2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

笑み筋体操

今日は、グリーンヘルパー養成講座講師をつとめるため、これから大分に向かう。 日本学術振興会「ひらめき☆ときめきサイエンス」のページで、「笑いの不思議 〜人はなぜ笑う?〜」というプログラムを見つけた。筑波大学で8月1日に実施されたようだ。 プログ…

安倍新内閣の教育・科学政策

つくばでの日本遺伝学会大会を終えて、東京に向かうところ。午後は学術会議の分科会に出る。 昨夜はホテルの部屋で、安倍新総理記者会見のTV生中継を見た。子どもたちが「学力と規範」を身につけられるように、公教育を再生するという方針を力説しているの…

論文捏造をどうやって防ぐか?

阪大教授の論文捏造問題は、共著者の助手の自殺という最悪の事態に発展した。痛ましい。助手の方のご冥福を、心から祈るものである。 昨日、阪大の調査報告書がまとまり、ウェブで公表され、捏造であることが公式に認定されたそうだ。大隈典子さんの「仙台通…

走る大蛇の夢

このところ、急ぎの仕事に追われて、更新が途絶えてしまった。 昨夜から、遺伝学会大会に参加するために、つくばに来ている。 昨夜は、とても変な夢を見た。疲れがたまると、怖い夢を見ることがしばしばあるが、昨夜の夢は、怖くなかった。とても不思議な夢…

久しぶりの青空・ミズオオバコ・ミズワラビ

台風が過ぎたあとも、小雨や曇りの日が続いていた。今日はすっかり晴れ上がり、久しぶりに気持ちの良い天気である。すっかり涼しくなった。秋の新キャンパスに出かけてみたいが、今日も東京に発つ便を待つところである。 新キャンパスといえば、1週間ほど前…

アニメ「死者の書」

日本には、「宮崎アニメ」とは異なる、もうひとつのアニメーションの伝統がある。「川本アニメ」、すなわち川本喜八郎監督の人形アニメである。NHK人形アニメ「三国志」を見て、人形アニメの面白さを知った人は、かなりいることと思う。しかし、「宮崎アニメ…

ジャノメチョウとウラギンヒョウモンの比較

九大生物学科の野外実習では、8日間の実習のあとに、2日間の日程をとってデータをまとめ、ポスター発表をする。今日はその発表会だった。グループに分かれてデータをとったのは3日間だけなので、得られたデータは限られたものではあるが、それでも毎年新…

教育研究等活動状況計画書

今朝から、「教育研究等活動状況計画書」の続きを書いた。ようやく書き上げたら、もう3時だ。この仕事にあまり時間を割くべきではないと頭ではわかっているのだが、いい加減に書けない性格が災いして、半日以上もかけてしまった。 最後の「管理運営」のとこ…

教員業績評価(試行)に係るWeb入力システム

わが九州大学では、「教員業績評価(試行)に係るWeb入力システム」なるものが導入され、7月24日から運用が開始された。このシステムを使って、8月末までに、「教育研究等活動状況計画書」のフォームに必要事項を入力し、ハードコピーを提出せよというお達し…

ハイスカズンバとジブリ

「ハイスカズンバ」・・・懐かしい響きですが,どれくらいの人がご存知なのでしょうか、と「高知在住」さんからコメントをいただいた。もしや、大学時代の後輩のI君ではないかと想像してみる。 「ハイスカズンバ」については、研究室の学生から、「ネットで…

実習から戻り一夜明けて

昨日は、朝5時半すぎに起きて、温泉で一風呂あびてから、元気系の学生と韓国岳登山。6時05分に登山口を歩き始め、登頂したのは7時04分。目標とした1時間を若干下回った。 西斜面は晴れ渡り、東斜面には雲がひろがっているという絶妙な状況だった。火口内は、…

キャンプファイア

野外実習最終日の夜、キャンプファイアから戻ったところ。 今夜は実習期間を通じて、一番雲が少なかった。しかも満月。絶好のキャンプファイア日和である。 昨年・一昨年は、台風に襲撃され、キャンプファイアはできなかった。3年ぶりに学生たちと、焚き火を…

隔離機構の進化(1)

日本進化学会大会メモの続き。8月29日の公開シンポジウム“Evolution of Biosystems”で“Genomics and Speciation”と題して講演したCI Wuさんは、ショウジョウバエの種間雑種においてオス不妊性をひきおこす遺伝子Odysseusを単離した業績で有名である。以前、…

病気・共食い・人類史

「感染症の流行がネアンデルタール人の絶滅を促進したのではないか」「カーニバリズムが感染症を流行しやすくしたのではないか」というアイデアについて、先行研究がないかどうか調べてみた。グーグル・スカラーで検索したところ、サイエンス誌に掲載された…

ネアンデルタール人はなぜ滅んだか?

日本進化学会大会には、さまざまな分野の最先端の研究に接することができるという、他の学会にはない魅力がある。 大会期間中は、ホテルに戻るのが毎晩0時過ぎだったので、日記を書く余裕がなかった。印象に残った話を、忘れないうちに、書き留めておきたい…

進化学会「科研費・ポスドク」ワークショップへの反響

日本進化学会大会から昨夜もどり、今日は公用車を運転して、宮崎県えびの高原に来た。今日から8日まで、生物学科の野外実習である。進化学会2日目に開催した、「科研費・ポスドク」ワークショップには、私の予想をこえてたくさんの方が参加してくださった。5…