2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ももクロの適確な判断力

古市憲寿著『誰も戦争を教えてくれなかった』(講談社)を通勤電車の中で読んだ。著作の本体よりも、巻末に掲載されているももクロの対談のほうが、百倍くらい面白かった。古市さんは大変な勉強家だ。さらに、世界中の戦争博物館を見てまわるという行動力も…

電子ブックランキングで「リーフマイナー」が2位をキープ

一週間前にfacebookで以下の記事を書きました。 「形を変えるオタマジャクシ」は無料だからわかるけど、「リーフマイナーの自然史と採集法」なんて、いったい誰が買っているんだろう。三位につけているという連絡を受けたのが一週間前。今日見たら、なんと「…

風立ちぬ

「風立ちぬ」をやっと観ました。[ネタバレ放題です。映画を観る前にストーリーを知りたくない方は読まないでください。セリフは一回観ただけの記憶にたよって書いているので、正確ではありません。]えっ、これで終わり? そう思った人が多かったのではないか…

人類の未来を左右する要因

8月6日と13日に決断科学プログラムキックオフセミナーを実施した。テーマは人類の未来を左右する要因。Facebookグループで受講生とやりとりしながら、セミナーを作っていくという、私にとっては新しい試み。これまでの流れをまとめておく。7月13日 専門分野…

長崎原爆の日のツイート

ふるさとの町焼かれ 身よりの骨埋めし焼け土に 今は白い花咲く あぁ許すまじ原爆を 三度許すまじ原爆を われらが町に。最後の記憶があいまいだ。町だっけ、国だっけ。小学校の修学旅行で訪問した長崎で覚えた。今でも覚えている。原爆記念館の展示の記憶は失…