2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

由布岳だより

今日は、明日からのDIVERSITASの会議に参加する5名のゲストと、由布岳に登った。 登山口のススキ草原では、リンドウやヤマラッキョウが点々と咲いていた。防火帯について英語でながながと説明したあと、fire breakと言えば済むことを知った。なるほど、fire …

北川の河川植生に関する共同研究者募集

今日は、河川生態学術研究会北川グループの研究会出席のため、延岡に来ている。研究会・懇親会が終わり、ホテルの部屋の戻ったところ。 昨夜10時すぎから研究発表の準備をはじめ、終わったのは午前2時ころ。「昨夜」は3時間半しか寝ていない。 小倉経由で延…

科研費申請と気合

科研費2件の電子申請を済ませ、地下鉄終電にかけこんだ。9月中旬から準備を始め、しめきり日まで推敲を重ねた。基盤研究(B)の「一般」と「海外学術調査」に重複申請した。いずれも、研究計画はよく練られているし、準備もしっかりできている。気合も十分…

人類700万年を心理学する

科研費執筆に追われる深夜に、怪しげなメールが届いた。差出人は、キクマル父。サブジェクト名は、 お願い(キクマル父)。 本文中には、ウェブサイトへのリンク。 よくこれで、[spam]でなく、[work] に分類されたなぁ。わがスパムフィルターは、賢いという…

外来植物公開セミナー

科学技術振興調整費による外来植物プロジェクトの公開セミナーにコメンターとして出席し、セミナー後の飲み会に出たあと、帰宅途上の地下鉄車中で書いている。長時間つきあう予定では無かったのだが、議論が面白くて、つい長居をしてしまった。もう11時をま…

ナガバノウナギツカミ

宮崎県北川町の植物調査から戻り、DIVERSITAS国際会議招待者からのメールに急いで対応したところ。 宮崎県北川町では、大規模河川工事や、土地整備事業などを経て、植生や植物相が大きく変化している。その変化を毎年モニタリングしている。 北川町家田や川…

種生物学シンポジウム

第38回種生物学シンポジウムの案内がようやく届いた。今年も興味を惹かれるテーマであり、ぜひ参加したいのだが、学振の用事や先約の会議のために、出席できない。残念!せめて、宣伝をして、シンポの成功に協力しよう。以下は「マイペースおくやま」さんの…

スゲ属のスゲー系統樹

「やばいこれじゃあヤハラ先生だ」(2006/10/17)とは笑止! ヤハラ基準では、二文字の一致はシャレとは認めないのだよ。 せめて、イト、スゲー系統樹、くらいの工夫がほしかったね。 今日は、延岡まで来ました。明日は、北川の河川敷調査です。

ヒメキツネノボタン

布施健吾さんからいただいた屋久島の植物の写真はどれもすばらしい出来映えである。科研費申請書執筆の合間に、ときどき写真をながめ、癒されている。 今日はその中から、ヒメキツネノボタンをアップロードしよう。苔の中から、花と葉がのぞいている。ヒメキ…

ヤクシマタネツケバナ

このタイトルを見て、そんな名前は始めて聞いたという人も多いことだろう。それもそのはず、ここで始めて使う名前である。 一昨年、屋久島固有種ヒメキツネノボタンの自生地を確認に出かけたときに、渓流沿いの苔むした岩の上で、ヒメキツネノボタンやヤクシ…

マツゲカヤラン

写真は、本邦初公開のマツゲカヤラン。屋久島固有種の中でも、発見が困難な種のひとつであり、長い間「幻の植物」だった。新種として記載されて以後、昨年の調査で再発見されるまで、標本記録が途絶えていた。 おそらくスギ天然林内には点々と自生しているも…

屋久島調査初日

30年前に設定された、花山歩道の森林調査区で、林床植生の再調査を行った。調査初日から、標高差700mの登山。しかも、調査用の杭30本(150本を5人で分担)をかついで登った。運動不足を重ねていたので、さすがにしんどかった。久しぶりに、少し…

人間ドックを終えて

昨日から人間ドック。例年は朝からの検査だったが、今年は受付が2時半で、胃カメラは2日目。さては、ホテルで夜の食事をさせずに経費を浮かせる病院の戦術かと邪推をしたが、夕食はふつうに食べさせてもらえた。ワインも飲んで、ひさしぶりにのんびりした。…

夜なべして推薦書

「タクシーで帰宅するような日をなくすほうが重要だ」と書いた当日に、夜更かしをしている。終電まであと2分。もう間に合わん。 国際会議で知り合った外国人大学院生から、ポスドク応募先への推薦書を頼まれており、これだけは書き上げないと、屋久島に出発…

涙そうそう

古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ ・・・ さみしくて 恋しくて 君への想い 涙そうそう 森山良子が兄を思って書いた詩には、やさしい言葉のひとことひとことに深い愛がこめられていて、口ずさむと胸が熱く…

生物多様性の進化に関する国際科学委員会

このところ、忙しくて更新が滞りがちである。あれこれの締め切りが重なっていて、休憩時間も惜しい状況。とはいえ、映画の日の日曜日には映画を見に出かけたし、新キャンパスに出かけてミズオオバコやミズワラビの写真を撮ったりもした。映画の感想は、電車…