2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カンボジア調査報告

カンボジア調査を無事終えて、16日に帰国。翌日の17日には屋久島に飛び、世界自然遺産地域の科学委員会、ヤクシカワーキンググループなどに出席。19日から昨日までは、授業、会議、実習などをこなしながら、急ぎの仕事に対応。そして、昨夜は研究室の忘年会…

間違えて早朝起床

7時に朝食と言われていたので、レストランに行ったら、閉まっていた。日本時間の7時だった。こちらは、まだ5時すぎである。4時間あまりで目が覚めたようだ。もういちど、寝る。

カンボジア到着

現地時間11時すぎ(日本時間午前1時すぎ)にプノンペン国際空港に到着。さきほど(現地時間0時すぎ、日本時間午前2時すぎに)ホテルにチェックインした。宿泊先はいつものMittapheap Hotel。ここではネットが使えるが、明朝7時に朝食をとって、Bokor国立公園…

国際会議終了

AP-BON(アジア太平洋地域生物多様性観測ネットワーク)のワークショップが成功裏に終了した。議長として、ほっと一息ついているところ。福岡に戻る機内で、下記のメールを書いて、海外からの招聘者に送った。Thank you again for your contribution to the …

金メダルをもらった夢

明日からの国際会議の準備に追われていたが、その準備がほぼ完了し、ほっと一息ついているところ。 気分がハイになっているせいか、マラソンで金メダルをもらった夢を見た。 夢の中で、私は何気なく走っていた。私の前にいた走者が、バタリと倒れた。私はな…