2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Rango, bien hecho!

さすがに煮詰まったので、気分転換に映画を観てきた。この秋は、豊作。「はやぶさ」、「エンディングノート」、「モテキ」も候補に考えたが、選んだのは、「ランゴ」。西部劇ファン、アニメファン、パイレーツファンで、動物好きの私としては、この映画を見…

STK48結成計画

今日の朝日新聞夕刊で、「HKT48」なるチームがデビュー準備をしていることを知った。サロンで大学院生とその話題について話しているうちに、「STK48」を結成してはどうかというばかばかしい計画が浮上した。センターポストをかけてじゃんけん大会をやるとか…

科研費申請完了

今日は、科研費申請の締め切り日。20日から書き始め、なんとか昨夜に完成させて、今朝e-RADのウェブサイトから申請書をアップロードした。昼前に一箇所ミスに気づき、九大の担当者に提出を解除してもらい、修正版を再提出した。今回は、申請書準備の日程に余…

googledata.alertsからの怪しげなメール

3週間いなかった間に山積した急務と格闘中。今日は8時40分から、後期最初の授業。googledata.alerts@inbox.lv というアドレスから、以下のメールが届いた。同様なメールはこれまでにも届いていたが、すべて無視してきた。Googleがこのようなメールでパスワー…

インドネシア調査から無事帰国

ご無沙汰しました。9月20日に日本を発ち、ジャワ島のゲデ・パンゴランゴ国立公園で10日間の野外調査をしたあと、バリ島で開催されたインドネシア植物分類学会大会で記念講演をして、昨夜帰国しました。 いま、1月にインドで開催されるGEOSS-APシンポジウム準…