2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

屋久島は晴れています

昨日、九州自動車道を南下して鹿児島に向かう途中ではかなり激しい雨に降られました。そのため、屋久島でも雨天を覚悟していましたが、午後に調査地に向かう間に晴れてきました。今回ばかりは分が悪いと思っていましたが、今のところ晴れ男の強運が天気に勝…

いざ屋久島へ

卒業研究生3名と一緒に、屋久島行きのフェリーに乗船したところです。これから6月6日までの予定で、屋久島に滞在します。卒業研究生3名の研究を現場で立ち上げることが今回の課題。国立公園内ではカメラを設置するにも許可が必要です。卒業研究生にとっ…

舟を編む、ももクロ5次元ライブ、わが大地のうた

先週は博士課程リーディング大学院プログラムの申請に全精力を傾けたので、今日はひさしぶりに休みをとりました。まず、ひさしぶりの映画。『舟を編む』は、三浦しをんの原作がとても良かったので、映画も楽しみにしていました。原作は、辞書の編集という地…

持続可能な社会を拓く決断科学大学院プログラム

一昨日、博士課程リーディングプログラムへの申請を無事終えました。タイトルは、「持続可能な社会を拓く決断科学大学院プログラム」(Graduate education and research training program in decision science for a sustainable society)。英文タイトルにr…

卒業研究生研究計画セミナー

今日は、私が担当している3名の卒業研究生の研究計画セミナーでした。 九大生態研では森林を研究したいと希望する学生はこれまでほとんどいなかったのですが、どういうわけか、今年は3名も森林の研究を希望する学生がいました。そこで、4月にこの3名と一緒に…

被災地への関心

福島に勤務されていたとある方から、転勤の連絡をいただきました。そのメールに、「現地以外ではすでに風化しつつある」状況、と書かれていました。被災地で復興事業に取り組む方がたの偽らざる感想なのでしょう。しかし、http://ameblo.jp/takagi-sd/entry-…

オールラウンド型のグローバルリーダーをいかに養成するか

2月10日の記事(http://d.hatena.ne.jp/yahara/20130210)で次のように書きました。 私は私の世代でしか果たせない責任を、しっかり果たそうと思います。この観点から、先週には新たに大きな仕事を引き受ける「決断」をしました。もうこれ以上仕事を増やす余…

社会現象としてのももクロ

成田空港に無事到着しました。待ち時間や機内で書いた記事をアップします。 先日、ももクロが広い支持を集め、感動を生んでいることについて、「社会現象として、とても興味深い」と書きました。その理由について、もうすこし詳しく書いてみます。 ももクロ…

スマトラ調査終了

スマトラ・パダン市東にあるガドゥ山での調査を終えて、今夜9時25分ジャカルタ発成田行きの夜行便で帰国します。ガドゥ山は、約30年前に京大の川村さん、堀田さんらが研究を開始され、それ以後日本人研究者によって連綿と調査が続けられてきた場所です。植物…

59歳の誕生日にスマトラ入り

今日の昼にジャカルタを発ち、スマトラ島西部のパダン市に移動しました。明日からガドゥ山で調査です。今日は59歳の誕生日。幸いまだ体は動くので、当分はフィールドに出て調査ができそうです。 思い返してみると、19歳で京大に入り、29歳のときに東大小石川…