2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

論文原稿

私が忙しすぎるために、論文原稿の投稿・再投稿が遅れがちになっている。これは教育者・研究者としてゆゆしき事態だと自覚しているのだが、会議参加中はやはりほとんど時間が割けなかった。移動中の待ち時間や、機内のほうが、改訂作業に集中できる。さきほ…

Planet Under Pressure会議で考えたこと

Planet Under Pressure会議は、地球システムと人間社会の持続可能性という、巨大でかつ社会的なテーマをとりあげた会議だった。このため、科学者による学術集会とはいえ、通常の学会大会のようなアカデミックな発表は少なく、「机の上で考えた概念論で世界を…

無事帰国

ロンドンから無事帰国した。生態学会に参加し、大阪からロンドンに飛んだため、到着も関西空港。その後新幹線で福岡に戻り、自宅にたどりついたのは2時ころ。そのまま、7時ころまで爆睡した。9時55分にロンドンを発つ「昼間」の便でもどったため、ほぼ徹夜状…

Planet Under Pressure会議大詰め

ホテルにプリントを依頼したポスターによる発表も無事終わり、Planet Under Pressure会議もいよいよ最終日の午後を迎えた。いま、IHDPコアプロジェクトメンバーによるパネルディスカッションを聞いている。 IHDPはIGBPと連携して、過去1万2千年の気候変動が…

ポスター消失

一夜明け、再びフロントと折衝。人が変わり、引き継ぎがなされていなかったために、一から説明。これも信じがたい。やっとのことでポスターケースが戻ってきたが、なんと中身が空。ご丁寧にポスターを抜き出して、持ち帰ったらしい。ひえ〜。 ハウスキーパー…

ホテルの部屋でポスターが紛失

今日は明日からのPUP会議参加のために、新しいホテルに移動した。そのあと、オックスフォード大学に出かけて、遺伝子多様性国際観測に関する打ち合わせをした。オックスフォードまでポスターなどを持っていく必要がないので、朝、ホテルNovotel ExCelに立ち…

Future Earth−未来の地球へのグランドチャレンジ

DIVERSITAS科学委員会も今日で最終日。今回の科学委員会は、いつもとはかなり性格が異なる。何しろ、これが最後の科学委員会になるかもしれないのだ。 DIVERSITAS(生物多様性国際研究プログラム)は、ICSU(国際科学連合)がスポンサーとなっている5つの環…

DIVERSITAS科学委員会

一夜あけて、ロンドンは朝。でも、昨夜書いたとき、日本ではすでに22日の朝だったので、これから投稿するこの記事の日付は「今日」のままなのでした。 関西空港で搭乗する直前に、携帯電話でメールをチェックしたら、21日提出の報告書を失念していたことが発…

ロンドンに無事到着

スラウェシから帰国→遺伝子多様性アセスメントに関する国際ワークショップ主催→生態学会(講演2つ)、その間に報告書など年度末業務いろいろ、という綱渡りを無事切り抜けて、今日ロンドンに到着しました。いま、明日のDIVERSITAS科学委員会での報告の準備…

スラウェシから帰国、震災から一年目の報道を見て

昨日の朝、スラウェシの山を降り、マカッサル、ジャカルタ、シンガポール、羽田と乗り継いで、今朝9時ころに福岡空港に到着した。自宅に戻り、現地で下洗いしてきた洗濯物をもういちど選択し、シャワーをあび、軽く昼食をとってから、昼寝をした。シンガポー…

スラウェシ島に到着

バンティムルン・ブルサルン国立公園の近くにある、ハサヌディン大学演習林のゲストハウスに到着。モバイル通信用のUSBモデムが使えることを確認。こちらでもメールが読めます。ただし、野外調査中の寝不足は事故のリスクを高めるので、夜更かしはしません。…

スラウェシ島調査

土曜日の夜にボゴール(インドネシア)に到着した。今日の13時55分のフライトでマカッサルに飛び、明日からはスラウェシ島で植物多様性の調査をする。雨季なので、ボゴールでも小雨がしとしと降っている。私は晴れ男だが、今回ばかりは、雨に降られることを…