2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾキスゲはケシキスイ媒花?

25日(水)から再び北海道に飛び、卒業研究生のMさんが調査を続ける小清水原生花園を訪問して、エゾキスゲの観察をしてきた。 空港につくころに、オホーツク高気圧が張り出して、天気が回復した。晴れ男の面目躍如・・・のはずだった。しかし、網走近辺では…

総長選挙の判断材料(2)

一昨日は赤嶺候補の、昨日は有川候補の演説会に足を運んだ。 有川候補は、「アクティブな部門における人事凍結を即時に解除する」という方針を新たに提起された。また、「GCOE採択拠点に対する財政的・組織的支援」を行なう方針を提起され、GCOE申請を行う有…

総長選挙の判断材料

今日から、総長選挙の不在者投票が始まる。私は明日から週末まで北海道に出張するので、不在者投票をするつもりである。 昨日、久しぶりに出勤したところ、理学部の玄関などに置かれている総長候補の掲示板に、赤嶺候補の新しいポスターが貼り出されており、…

朝に開花するエゾキスゲ

木曜日の学振POの会議後に北海道に飛び、小清水原生花園でエゾキスゲの開花習性について観察をしてきた。私は昨夜ひとまず戻ったが、卒業研究生のMさんは、いまも現地で観察を続けている。7月20日まで観察を続ける予定である。私も水曜日には再び北海道に飛…

次期総長候補演説会報告

今日は、上京して都内で会議に出た後、九大に戻って次期総長候補演説会に出た。3人の候補の方々が15分づつ話されたあと、45分の討論時間がとられた。 講演の内容をメモしてアナウンスするつもりでいたが、3候補のウェブサイトに書かれている内容の説明が大半…

次期総長候補演説会

6月27日に次期総長を選ぶための学内意向投票が実施される。これに先立ち、3名の候補の演説会が以下の日程で実施される。3名の候補が各キャンパス・部局で演説会を行なうのは、今回がはじめてである。これは大変良い試みだと思う。今回は、3名の候補のマニフ…

生態学会福岡大会決算

日本生態学会常任委員会が14日に開催されるので、今日は福岡大会の決算に決着をつけた。会計担当のTさんとメールでやりとりして、決算書をしあげた。 通帳の残高が251,033円、学会本部に直接振り込まれた参加費が115,000円、計366,033円の黒字である。この数…

限界集落のジンリョウユリ

徳島県那賀町の「農村レストランいずりは」に3泊して、大学院生Yさんのジンリョウユリの調査地を見てきた。「農村レストランいずりは」を経営されているご夫婦が、敷地内のジンリョウユリを大切にされている。Yさんは、200株をこえるジンリョウユリの花を…

京大野生動物研究センター(補足)

先日の記事に対して、「East_Scrofaの日記」さんが次のコメントを寄せられた。 Y氏いわく、 京大の基礎研究の真髄は、「おもろい」研究を追及する点だと思う。流行を追う研究は、「おもろない」のである。 最近の野生動物研究の流行はいわゆる獣害対策なり野…