2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ASEAN生物多様性コンファレンスと自然共生社会の英語訳

ケープタウンから20日に帰国し、一日おいて22日にはシンガポールに飛び、ASEAN生物多様性コンファレンス(10月21-23日)に2日目の夕方から参加した。環境省が進めるアジアの生物多様性インベントリー事業(ESABII)のセッションに出て、何人かのアジアの知人…

あきらめないやつが勝つ

昨夜、ケープタウンから無事帰国した。そして明日はシンガポールへ。きのうシンガポール空港でのりついだばかりなのだが・・・。 何人かの科研費申請書を読んで、アドバイスをしている。その人にさきほど送ったメール。 研究費がほしければ、締め切り直前ま…

DIVERSITAS公開科学会議終了

DIVERSITAS Open Science Conferenceが無事終了した。日本からの参加者は少なかったが、目に見える貢献ができたと思う。私はGEO BONのシンポジウムオルガナイザーをつとめたし、松田さんはポスト2010年目標のパネルディスカッションに登壇された(写真)。J-B…

シンポジウムオルガナイザーはつらいよ

私がオルガナイザーをつとめたシンポジウム「Analysis and forecasting of biodiversity and ecosystem processes: A contribution to GEO BON」が終了し、講演者と夕食をとりながら、ミニレビューの原稿をまとめる相談をして、ようやくホテルに戻ったところ…

洋上での邦画3題:ハゲタカ・たそがれ清兵衛・60歳のラブレター

シンガポールでは自然再生ハンドブックの原稿のレビューを終え、仕事に一区切りつけてからケープ行きの便に搭乗した。ラウンジで8時間も働いたので、機内では映画を見てリラックスした。シンガポール航空国際線は、機内映画のメニューが充実している。邦画で…

ケープタウンでの宿泊先

シンガポール空港に5時すぎに着き、有料ラウンジで仕事中。自然再生ハンドブックの原稿を読みながら、ときどき気分転換に、緊急に返事をする必要があるメールへの返事を書いて過ごしている。 ケープタウンに向かうフライトは深夜2時発。まだ7時間以上ある。…