2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

霧に煙るブルーマウンテン

昨日は、昼までMichaelとDIVERSITAS関連の打ち合わせをしたあと、ペンシルバニア州のBethelという小さな街まで来た。Confort Innに宿をとった。 ニューヨークの北側をまわる178号線を通ってニュージャージー州に入り、78号線に乗りついで西に走ると、ペンシ…

警察沙汰・特別セミナー・ジャノメチョウ

一昨日は、Boris Igicを囲んでの夕食会に招かれ、イタリア料理を食べた。夕食会が終わり、9時半ころに博物館横の駐車場に戻ってみると、レンタカーの右ドアのガラスが割られていた。何も荷物は置いていなかったので、最初は単なるいたずらかと思ったが、すぐ…

サイエンス・プランを書く毎日

Yale Universityに滞在し、DIVERSITASの新コアプロジェクト、bioGENESISのサイエンスプランを改訂する作業をしている。私はYale UniversityのMichael Donoghueとともに、bioGENESISの議長をつとめている。本来なら、サイエンスプランを3月のDIVERSITAS科学委…

コネチカットでの滞在先

昨日は、JFケネディ空港でレンタカーを借り、ニューヨークからコネチカット州イースト・ヘヴンまでドライブして、4時ころにホテルにチェックインした。出発前の忙しさからとりあえず開放されて、ほっと一息ついている。もちろん、これからこちらでの仕事が始…

シカの天敵はオオカミだけだったのか?

昨日は、宮崎グリーンヘルパー養成講座で、4時間の講義をした。受講者から、シカを管理するためには天敵であるオオカミを復活させるべきではないか、という質問があった。 人間が関与する前の生態系では、シカの天敵はオオカミだけだった。そのオオカミが絶…

やっくんの貧乏くじ

木曜・金曜は、2日続けて東京に日帰り出張をした。通常なら一泊するのだが、台風の動きが心配だったので、木曜日の夜に一度福岡にもどった。今日はこれから宮崎。明日から合衆国出張。空を飛ぶ毎日である。 写真は、羽田空港で見つけたお菓子の装丁。一年前…

阿蘇シンポ

昨日から、総合地球環境研究所湯本プロジェクト「日本列島における人間―自然相互関係の歴史的・文化的検討」の研究集会に参加している。 昨日は、公開シンポジウム「阿蘇・くじゅうの草原の歴史と未来を探る」が開催された。阿蘇の草原の歴史を知り、その未…

奇跡的な日

東大鷲谷研で打ち合わせ中に、熊本県知事が川辺川ダム計画白紙撤回を求める見解を県議会で発表したという大ニュースが飛び込んだ。歴史に残る決断だと思う。どのような代替治水対策をとるか、水没予定地の五木村振興策をどうするか、という問題はあるが、国…

考察と結論の書き方に関するコメント

9月1日から8日まで、えびの高原で野外実習を担当。8日に福岡に戻って、今日まで実習のまとめに対応した。午後のポスター発表で、すべての実習日程が終了。毎年、この実習が終わると、秋を感じる。 久しぶりにブログを見ると、8月15日の記事「考察の書き方:…