2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井原山水無谷の春植物

日曜日は、ひさしぶりにフィールドに出かけた。福岡県植物RDB見直しのために、井原山水無谷で春植物の分布状況を調べた。 ヒメエンゴサク 福岡県では生育地がきわめて限られているが、井原山水無谷にはかなり多い。ジロボウエンゴサク こちらは包葉に鋸歯…

納棺夫日記

納棺夫日記 増補改訂版 青木新門著 文春文庫 ISBN:97841673230228 映画「おくりびと」のテーマが「愛」であるのに対して、本書のテーマは「死」。宗教観以前に、とりあげているテーマが大きく異なる。本書の著者が、映画「おくりびと」の脚本を読んで、映画…

おくりびと

「おくりびと」は、「ヤッターマン」とは対極にある映画だ。観ていて、静かな涙が止まらない。 感動作が扱うテーマにはいくつかのパターンがある。友情の勝利、感動の再会、愛する者への献身、永遠の別れ、そして未来への希望。この映画にも、愛する者への献…

ヤッターマン

日曜日には、「ヤッターマン」と「おくりびと」を観た。 この2本を続けて見る映画ファンは、まずいないのではないだろうか。実際、「ヤッターマン」の観客といえば、日曜日ということもあり、親子づればかり。一方の「おくりびと」は、シニア世代ばかりだっ…

リトルチャロ最終回

先週の日曜日、盛岡のホテルにたどりついてテレビをつけたら、「英語でしゃべらナイト」が最終回。さらに、リトルチャロでは、チャロがついにショウタのお父さんと再会、トモコが”Both of our dreams are coming true, on the very same day!”と歓声をあげて…

新年度のスケジュールを公開

東京→新キャンパス→屋久島→コペンハーゲン→ソウル→盛岡、の旅が終わり、ほっと一息。こういうときに油断をすると、体調を崩しがちである。生態学会で燃焼したみなさん、どうかご自愛を。 私の場合、このようなときには、「確実に仕事をした気持ちになれる作…

「空飛ぶ助教」登場

生態学会を終えて、ひさしぶりに「アンテナ」を開いてみると、「断虫亭日乗」さんのブログに掲載された「夜から矢原研の○○さん・・・と「アブラボウズ鍋」を食べに行く」という記事が目に留まった。はてなのアンテナにサイトを登録しておくと、更新されるた…

日本生態学会盛岡大会終了

盛岡駅15時41分発新幹線はやて号に飛び乗り、羽田空港までたどりついた。はやて号(全席指定車)は満席だったので、仙台駅までは立ち席。文一総合出版刊「発芽生物学―種子発芽の生理・生態・分子機構」(ISBN:9784829910726)を読みながら時間をすごした。仙…

科研費・特別研究員制度に関するフォーラム

日本生態学会初日が終わった。今日は、委員会デイ。全国委員会終了の19時30分まで、学会業務に時間を費やした。盛岡駅に戻り、若い学生たちと10時すぎまで食事(酒抜き)をしたあと、明日のフォーラムの講演準備をした。やっと終わったと思ったら、もう午前1…

これからの進化生態学

盛岡に向けて研究室を出る直前に、共立出版から本が届いた。昨年の福岡大会では、2000人規模の大会の準備・運営に忙しくて、本の紹介をする余裕がなかった。今年は生態学会大会にタイミングをあわせて出版された本を紹介したい。参加者のみなさんに少しでも…

コペンハーゲンからソウルへ

コペンハーゲンでの講演を無事終えて、昨日の朝ソウルに到着し、EAFES(東アジア生態学会連合)のビジネスミーティングに出席した。夜は、高麗大学の留学生会館に宿泊。今日の午前中は、留学生会館でT君の論文原稿をじっくり読み、改訂案を作った。午前中で…

屋久島からコペンハーゲンへ

昨夜屋久島から戻り、明日からコペンハーゲン。今日は、Yさん、Kくん、Fくん、Oくんとポスター発表の内容について議論をして、Mさんの修士論文原稿を改訂し、Oさんに送った。そのほか、急ぎの仕事をあれこれと片付けているうちに、終電車。まだコペンハーゲ…

ガジュマルの木の下で

鹿児島空港で東アジア次世代リーダー招聘プログラムの参加者と別れ、福岡への便を待っている。さくらラウンジで、コペンハーゲンでの講演の準備をしていたが、眠くなってきたので、ブログを書くことにした。 昨夜は、屋久島のTさんにホテルに来ていただいて…

日本がアジアの架け橋に

国際交流基金による「東アジア次世代リーダー招聘プログラム」という企画のお手伝いをしている。昨日は、生物多様性について45分の講義を担当し、参加者16名の発表を聞き、懇親会では乾杯の挨拶をさせていただいた。そんな仕事を引き受けているから○○ができ…

コペンハーゲンの宿

Ascot Hotel & Apartments Studiestræde 61DK-1554 København V Tel. +45 33126000 Fax. +45 33146040 Mail: pva@ascot-hotel.dk Ascot Hotel: www.ascot-hotel.dk

またタクシー帰宅

今日は、卒業論文発表会。終了後に、残ったオタマジャクシ救出のために、新キャンパスに出かけた。しかし、水の落ちた池には、無数のサギの足跡があり、オタマジャクシは見事に姿を消していた。自然界には無駄などないことを痛感させられた。救出せずに残し…