2017-01-01から1年間の記事一覧

熱帯林樹木多様性とその保全に関する公開シンポジウム

熱帯林樹木多様性とその保全に関する公開シンポジウムを1月6日に東京国際フォーラムで開催します。この公開シンポジウムは、環境研究総合推進費によるプロジェクト「樹木の新種比率評価と森林政策評価にもとづく東南アジア熱帯林保全対策の策定」(代表 矢原…

スライド

シラバスサイトメンテナンス中のため、臨時のダウンロードサイトを作りました。 →閉鎖しました。

川添高志さんの講演記録

博士課程教育リーディングプログラム・第4回オールラウンド型7大学シンポジウム報告の続きです。 9月28日には、ケアプロ社長の川添高志さんをお招きして、講演をしていただきました。以下に、講演を聴きながらツイートしたメモを転載します。今日はケアプロ…

内山節さんの講演記録

9月28-29日には、博士課程教育リーディングプログラム・第4回オールラウンド型7大学シンポジウムを九大伊都キャンパスで開催しました。 https://www.facebook.com/ketsudankagaku/posts/799318073582121 9月28日には、哲学者内山節さんをお招きして、講演を…

生物多様性観測のこれから

ハノイで開催された第10回GEOSS-APシンポジウムの3日間の日程を終えました。昨日は、生物多様性・生態系のセッションの議長を終日つとめ、今日は全体会議で2回ステージに登壇し、一度目は昨日のレポート、二度目はパネラーをつとめました。 今回は、中国が…

熱帯雨林ではなぜ葉が大きいか?

この問題について調べた論文が、サイエンス誌に発表されました。 http://science.sciencemag.org/content/357/6354/917.full 葉の大きさの世界的傾向を分析した論文。私が学生のころにGivnishが先鞭をつけた研究が、世界規模のデータ解析で実を結びました。…

九州大学共創学部がめざすもの

http://www.kyushu-u.ac.jp/ja/topics/view/1233 で紹介されているとおり、文部科学省の大学設置・学校審議会による審査の結果、九州大「共創学部」の設置が認められました。 えっ? 「共創学部」って何? と思われた方も少なくないでしょう。私は決断科学大…

クリオダイナミクス(歴史動力学)

Peter Turchinが作ったこのサイトを知らずにいた。彼の研究の足取りを追うのに役立つ。 http://cliodynamics.info/

日タイ修好130年記念学術交流シンポジウム

月曜日にはバンコクに飛び、23日の午前中に以下のシンポジウムで基調講演をします。大学院時代に3ヶ月滞在したタイと日本の学術交流のお手伝いをする機会をいただき、光栄です。Where are we from and where are we going? Perspectives for a Sustainable S…

第9回GEOSSAPシンポジウム

9月18-20日にハノイで開催される第9回GEOSSアジア太平洋シンポジウムで生物多様性観測ネットワークWGの共同議長をつとめます。先ほど、アジェンダの最終案を作って他の共同議長に送りました。メールを確認したら、前回の連絡からすでに12日も経っていました…

人間を理解するための教科書の構想

昨夜から屋久島に来ています。久しぶりに自分の時間が持てたので、この間少しずつ温めてきた教科書の構想を目次案にまとめてみました。これだけの内容を一人で書いていると数年かかるので、分担執筆するのが現実的です。 非常に幅広い内容を扱うことになりま…

父の死

4月15日朝に父が永眠しました。3月に90歳のお祝いをしたばかりでした。朝8時少し前に妻が呼吸していないことに気付き、お医者さんが見えるまでの約20分間、心臓マッサージと人工呼吸を続けましたが、蘇生はかないませんでした。数日前から、嚥下能力がかなり…

大学院生の論文改訂作業

今日は終日、大学院生の論文改訂作業に時間を使いました。しかし、T君の論文改訂作業は、イントロだけで時間がつきました。重要な先行研究でわかっていること、わかっていないこと、課題として指摘されていることが、きちんと整理できていなかったので、論文…

矢原徹一2017年度スケジュール表

2017年度スケジュール表へのリンクです。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hNVidC5m6-aQR7V7xLIrVA-GTkrJOMK8HyDtPcYY0S4/edit#gid=0 事情あって、大学のウェブサイトの更新がいまできない状態なので、こちらのリンクをご活用ください。

睡眠に関する本

「決断科学のすすめ」ではさまざまなテーマについて、以下の例のようなブックガイドをつけた。しかし、「睡眠」についてふれることができなかったので、ここで「睡眠」についてのブックガイドを書いて、補足しておこう。 「決断科学のすすめ」において、急い…

昨年の購入書籍リスト

「決断科学のすすめ」を書くために、昨年購入した書籍のリストを作りました。このリストを見れば、「決断科学のすすめ」がいかに多岐にわたる分野をカバーしているかおわかりいただけるかと思います。「決断科学のすすめ」では、これらの中から厳選された本…

創造性をはかる方法

チクセントミハイの創造性研究を翻案して、創造性をテストする方法を思いつきました。 以下の項目からいくつかを選んで、エッセイを90分で書いてもらいます。構成を練り、項目を決めたら、項目の変更はできないものとします。そして、項目を決めたらそれを書…

生態学のレポートチェック

後期の「生態学」の成績をつけるために、レポートを全部読んだ。出席・レポート点をつけ、すでに採点を終えている試験の点を合計して、成績評価作業を完了した。今年度は、授業後に提出してもらうレポートを次の週までに読む余裕がなく、今日まで貯めてしま…