2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義ってなんだ

Twitter記事の埋め込み機能をはじめて使ってみた。「高橋源一郎xSEALDs」を通勤中に読んだ。古代ギリシャの民主主義のロマンを語る高橋さんに対して、奥田くん「平等っていう概念抜きの民主主義って危険」「立憲主義と民主主義って緊張関係にある」と的確な…

安保法制と道徳

SEALDsが浮き彫りにした「個」と「忠誠」の相克 保守・リベラルの対立は乗り越えられるのか? という記事をJB Pressに書きました。 この記事で紹介している道徳心理学の研究については、以下の本が詳しく紹介しています。 社会はなぜ左と右にわかれるのか――…

安保法制をめぐるFNNでの討論

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00302544.html SIELDs奥田君の主張に興味があって、視聴してみました。彼の主張をきちんと聞くのは初めてでした。 奥田君は冷静かつ論理的に答えていますね。新3要件のうち2要件が法律に書かれてい…

JB Press記事一覧

JB Pressに毎月2回書いているコラム記事がかなりたまったので、リストを作りました。 第1回:王道プロジェクトマネジメントが実を結んだももクロ主演『幕が上がる』 いくつものハードルを乗り越え、奇跡の青春映画が実現 第2回:運が左右する世界で成功する…

オスとメスの「利害の不一致」は宿命なのか

JB Pressに上記のタイトルでコラム記事を書きました。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44721 3200字程度で、生物の性の多様性を俯瞰した解説をするというのは、なかなか難しいですね。私なりにベストを尽くしました。最後には、人間についても少しだ…

自衛隊内部資料で明らかになった日米軍事行動強化の流れ

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2578466.html 今の状況は困ると考えて資料を流した自衛隊幹部がいるということでしょうね。このままでは、米軍と海外で共同軍事行動をとる流れが強まるので、自衛隊にとってはかなり厳しい状況だと思います。政府…