2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

環境史とは何か

昨年6月28日のブログ「自然共生社会を支える伝統知と科学的思考」で紹介した本がついに出版され、今日、研究室に届いた。タイトルは次のように修正された。 シリーズ「日本列島の三万五千年‐人と自然の環境史」1 環境史とは何か 湯本貴和(編) 松田裕之・…

自然再生ハンドブックとドラッカーのマネジメント

『自然再生ハンドブック』がついに出版された。奥付は昨年のクリスマスイヴ。私にはまたとないクリスマスプレゼントになった。もっと早く紹介記事を書きたかったのだが、年末・年始から今日まで、その時間がとれなかった。 今日は、「自然再生事業指針策定に…

鈴木信彦さんを悼む

鈴木信彦さんが昨日なくなられた。私より2歳年上だから、働き盛りである。昨日知らせを受けたときは、ただただ驚くだけで、事実を受け止めかねた。その後今日の夕方まで、あわただしく時間が過ぎていった。研究室を出て、大学構内を歩いているときに、悲しみ…

NHKスペシャルホットスポット

のウェブページで世界各地のホットスポットの紹介ビデオが見れる。すばらしい。番組の放映も楽しみだ。 しかし! ブラジル・セラードのウェブページ http://www.nhk.or.jp/hotspot/#/jp/home/visit/map/region7/area2 の地図が間違ってるぞ。この地図はアト…

ライデン訪問の成果

ライデンに訪問した3日間に、カンボジアの樹木種の同定作業を、T君と一緒に進めた。"Taxonomy of trees in permanent plots of Kampong Thom and Kampong Chhnang Provinces, Cambodia"と題する論文草稿の準備も始めた。T君には、分類学的な文献の探し方、使…

アムステルダム空港へ

これからライデンを発ち、アムステルダム空港に向かう。17:45分発成田行きの便に搭乗し、成田着は日曜日の12時50分。そのあと14:55発で福岡に飛び、福岡到着は17時の予定。

オランダでの滞在先

昨夜、無事ライデンに到着しました。滞在先のホテルは以下のとおり。 ホテルメイフラワー Hotel Mayflower Beestenmarkt 2, 2312 CC ライデン ネットで検索すればすぐにヒットします。 これからオランダ国立植物標本館ライデン大学ブランチ(旧ライデン標本…

待望のライデン訪問、分布モデルの重要性

三元日は、大量の書類を読んで過ごした。何とか今日で、ある用件に片がついた。しかし別件で、あと一箱ほどの書類を読まなければならない。 さきほど、短い原稿を書いて、メールで送信した。このほかに、急ぎの原稿が少なくとも2件、あずかっている論文原稿…

中学の同窓会

今日は、中学時代の合同同窓会に出た。男性はすぐにわかるが、女性は、名前を言われてもすぐに思い出せない。お誕生日会に呼んだでしょ、と言われても、まったく思い出せない。なんでも、私は中性的だったので、他は女性だけのお誕生日会に、私だけ招かれた…