2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

50%に対する1%の重み(発ガンリスクを考えるヒント)

あたりとはずれの割合がちょうど50%のくじを考えてみよう。そして、ある場所(たとえば浜松町)でだけ、その割合が51:49だとしよう。あなたが浜松町で「あたり」をひいた場合、浜松町でくじをひいたことが幸いしたと言えるだろうか。その効果も皆無ではない…

仁-JIN-最終回

登場したのは、マロン・ミキではなく、橘未来でしたね。原作と違って、仁は江戸時代には戻らず、咲と仁は結ばれませんでした。それでも、江戸時代の咲と、現代に戻った仁の物語を、○○先生への手紙で結んだ構成は、よく練ったものだと感心しました。原作のハ…

ラップ・ガイド・トゥー・エボルーション

今週号のNatureに紹介されている、Baba Brinkmanのラップ"The Rap Guide to Evolution"は、以下のサイトで聴くことができる。 http://bababrinkman.bandcamp.com/album/the-rap-guide-to-evolution "Natural Selection""Sexual Selection"などのオーソドック…

ヴィネット

DIVERSITAS bioGENESISのサイエンスプランをもとに、”Evolutionary Applications”という入門書を出版する計画を検討している。その提案書には、vignetteという表現が頻繫に使われている。この単語の意味を調べるために、Google翻訳を使ったら、「ビネット」…

ニューヨークの滞在先

昨日、ニューヨークに到着した。滞在先は以下のとおり。 The Lucerne Hotel 201 West, 79 Street, NY Fax: 212-579-2408 なお、昼間はAMNH(アメリカ自然史博物館)で、DIVERSITAS bioGENESISの科学委員会に出席している。

学士力論のルーツ

ブラックジョークはさておき、学士力論のルーツを少しまとめておきたい。「学士力」の議論はいまに始まったことではないのだ。 「我が国の高等教育の将来像」(平成17年1月28日 中央教育審議会) これは基本文献。この報告に、学位に関して以下の記述がある。 …

学士力と国会議員の能力

学士力を中教審が定義 大学卒業に厳格な認定試験も 中央教育審議会大学分科会小委員会は10日、大学卒業までに学生が最低限身に着けなければならない能力を「学士力(仮称)」と定義し、国として具体的に示す素案をまとめたそうだ。 今回の素案に示された「…