2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

善く敗るる者は亡びず―中国人船長開放への感想

尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船に衝突した中国漁船の船長が、那覇地検の判断により処分保留で釈放された。この経緯をめぐってさまざまな論評があるが、私が共感できる論評は多くない。 おそらく日中双方の政府が想定しなかった形で事態がエスカレートし、ど…

ひさびさに休養、はじめての脳検査

二晩続けて、耳鳴りならぬ「頭鳴り」に悩まされた。耳ではなく頭の中でキーンという音がするのを、「頭鳴り」というそうだ。この状態が一晩続くと、寝不足と頭痛で昼間も集中力が持たない。そのため、金曜日は珍しく早退した。めまいや難聴の症状はないので…

君が踊る、夏

8月お盆明け以来の出張スケジュールが一段落したので、昨日は、大学院生の論文原稿改訂のために、関連論文をレビューした。出張疲れもあって夕方には集中力が切れてきたので、たまったポイントを使って映画を観てきた。疲れがたまっている状態だったので、選…

日本語で記事を書く方法

簡単なことだった。ノートPCで原稿を書き、USBメモリーにファイルを保存し、ファイルからブログページにカット&ペーストすればよい。同じ方法で、Gメールへの返事も書けるが、やや面倒だ。韓国滞在中の急ぎの返信は、英語かローマ字にしよう。 In fact, it …

Writing from Sangju

I am staying in Sangju Tourist Hotel. Here, I can use a desctop computor in my room, but I cannot connect my note PC with internet. Thus, I can read Japanese messages on the web, but I cannot type Japanese letters. This is the reason why I…

東アジア生態学会連合(EAFES)第4回大会へ

9月1日から8日までの野外実習、および9-10日の野外実習データ解析と発表会を無事終えて11日には、中部大学で開催された植物学会大会の公開シンポジウムで講演するため、名古屋を日帰りした。そして今日は、Niels Antenさんを迎えてのGCOE国際セミナーに出た…

ヒックとドラゴン

既にクラシックの風格を持つ傑作、いくらほめてもたりないほどの傑作、「トイストーリー3」よりも面白いという評判を聞いては、見ないわけにはいかない。というわけで、8月末のワークショップの準備が終わった時点で、レイトショーを見てきた。確かにすばら…

ついに開かれた北極海横断航路

今朝のCNNニュースで、以下の記事を見つけた。 http://www.cnn.co.jp/business/30000101.html ロシア海運最大手SCF(ソフコムフロート)の大型タンカー「SCFバルティカ」号が北極海横断に成功した。大型タンカーとしては初の北極海航路での輸送運行と…