2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

矢原徹一2017年度スケジュール表

2017年度スケジュール表へのリンクです。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hNVidC5m6-aQR7V7xLIrVA-GTkrJOMK8HyDtPcYY0S4/edit#gid=0 事情あって、大学のウェブサイトの更新がいまできない状態なので、こちらのリンクをご活用ください。

睡眠に関する本

「決断科学のすすめ」ではさまざまなテーマについて、以下の例のようなブックガイドをつけた。しかし、「睡眠」についてふれることができなかったので、ここで「睡眠」についてのブックガイドを書いて、補足しておこう。 「決断科学のすすめ」において、急い…

昨年の購入書籍リスト

「決断科学のすすめ」を書くために、昨年購入した書籍のリストを作りました。このリストを見れば、「決断科学のすすめ」がいかに多岐にわたる分野をカバーしているかおわかりいただけるかと思います。「決断科学のすすめ」では、これらの中から厳選された本…

創造性をはかる方法

チクセントミハイの創造性研究を翻案して、創造性をテストする方法を思いつきました。 以下の項目からいくつかを選んで、エッセイを90分で書いてもらいます。構成を練り、項目を決めたら、項目の変更はできないものとします。そして、項目を決めたらそれを書…