2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プーさんの鼻

読むものが尽きて、つくばエキスプレス秋葉原駅の売店に立ち寄ったら、俵万智さんの新しい歌集が文庫本で出ていたので、買って車中で読んだ。母親となった作者の驚きと感動が伝わってくる歌集だ。 「子育ては、驚きと慣れの連続だ。一度なれてしまったら、は…

寸暇もない毎日

今日は、督促を受けたグローバルCOE申請書改訂版を研究戦略企画室に送信したあと、19時55分の便に飛び乗り、つくばまで来た。ホテルにチェックインしたら、もうすぐ明日になる時間。 入試センター試験以後、寸暇もない毎日を過ごした。私事になるが、父の入…

入試センターテスト:知識を問う「歴史」と考えさせる「地理」

今日は入試センターテストの監督をした。監督中は、試験問題を解くのが唯一の楽しみである。 「歴史・地理」の問題で、「世界史・日本史」と「地理」の出題傾向が対照的な点が印象に残った。「世界史・日本史」の問題は、あいかわらず暗記した知識量を問う問…

夢3題

気がつくともう12日。年が変わってもイソガシさはあいかわらずで、先週はやや過労気味だった。昨日は、京都に向かう新幹線車中で原稿を書いていて、車酔いになってしまった。昨夜はゆっくり寝て、ひさしぶりに疲れがとれた。これから明日の授業と会議の準備…

ミーアキャットとオナガオコジョ

「ダーウィンが来た」お正月スペシャルでミーアキャットの映像を見て、かつてメキシコで見たミーアキャット似の哺乳類のことを思い出し、ネットで調べてみた。たぶんオナガオコジョ(Long-tailed-Weasel)だと思う。イタチ科の種である。以下のサイトで画像…

大隈さん、朝日賞受賞おめでとう

新年早々、うれしいニュースが届いた。 友人の大隈良典さんが、「細胞内分解系オートファジーの分子機構の解明」の業績により、2008年度朝日賞受賞者に選ばれた(http://mainichi.jp/enta/art/news/20090101ddm041040103000c.html)。 大隈さんとは、東大理…

初夢で大蛇退治

早速、初夢を見た。ファンタジー系の夢の中で、私は冒険の旅を続けていた。大きな湖のほとりで大蛇を退治して、つたで空中につるしておいた。 旅を続けるているうちに、朝市で出店を出すことになった。緑なす山をかけもどり、崖の上から大蛇のつたをひっぱる…