2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パリから帰国、フィールドでの不覚、たくさんの失礼

パリからは昨夜(29日)帰国した。今日(30日)は新しく担当することになった卒業研究生のHさんを伊都キャンパスのフィールドに案内して、予備調査。不覚にも、鎌で左手の人差し指を切ってしまった(注:切り落としてはいない。軽い傷ではないが病院にはいか…

パリでの連絡先

昨夜からパリに来ています。パリでは、大学あてに送られたメールは見れません。メールで連絡をとりたい方は、下記のアドレスを使ってください。 tetドットyaharaアットgmailドットcom 出発前には、急ぎの仕事を片付けるために毎晩終電でしたが、未決の仕事を…

アンジェラ・アキ「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」

先日、東大のSさんを助手席に乗せて、新キャンパスにむかう途中で、ラジオからこの歌が流れてきた。数回聞いたことがあるだけの歌だが、しっかりと心に残っている。一度聞いただけで、胸が熱くなる歌だ。 この歌は、昨年度のNHK全国合唱コンクール中学生の部…

サマーウォーズ

3年前、「時をかける少女」で夏の話題をさらった細田守監督の最新作。「時をかける少女」では、ヒロイン真琴の元気さがまぶしかった。今回も、女子高生の夏希が活躍するが、彼女の主たる活躍の舞台は、OZというバーチャル空間。OZは世界中の10億人以上が利用…

海砂採取の闇

とあるきっかけで、海砂採取がもたらす環境問題について調べざるを得ない立場に立たされた。この問題に詳しいSさんに話を聞いて、海砂採取が生物ごと海底から砂を吸引する行為であることを始めて知った。 海砂採取について、ネットで得られる情報を調べてみ…

生物多様性に多数の指標が必要な理由

気温という単純明快な指標で測れる温暖化現象と違って、生物多様性には統一された指標がなく、わかりにくいという声をしばしば聞く。昨日の集まり(科学技術振興調整費による伊勢湾プロジェクトの公開講演会)でも、パネルディスカッションの席上で代表者のT…

GCOE事務体制スタート・投稿論文の朗報

昨日、GCOE「アジア保全生態学」事務補佐員のAさんとSさんが着任され、事務体制が発進した。AさんにはGCOE事務室のデスクで、経理(RA雇用を含む)を担当していただく。早速、RA雇用に向けて、各研究室との連絡調整を開始した。 Sさんには私の部屋のデスクで…