2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

理学研究院長選挙に無事落選

今日は、理学研究院長を選ぶ大事な教授会だった。非のうちどころがない運営をされている荒殿現研究院長が再選された。荒殿先生は学位授与式で、「君たちの学位論文はすばらしい。自信をもってください」という挨拶をされたそうだ。ある学位取得者から、大変…

カンボジア調査を終えて

日曜日に帰国したあと、あわただしい一週間が終わった。さすがに、ブログを更新する時間がとれなかった。 カンボジアでは、ボコー国立公園で8日間、ココンの森林プロットで2日間の野外調査を実施し、計6か所で100m×5mのトランセクト内の植物種をすべて記録…

カンボジア・トンレサップ湖の気象観測タワー訪問

東大の小池俊雄先生らのプロジェクトのステークホルダー会合(5月4日)に出た後、5日〜6日の2日間をかけて、トンレサップ湖の周囲を車で移動し、各地に設置された気象観測ステーションや土壌水分観測ステーションを視てまわった。最後には、湖上に建て…

福岡市役所階段のゆるキャラポスター

昨日は、1時から福岡市役所で、「生物多様性ふくおか戦略」についての会議に出た。福岡市での会議は、市役所15階の会議室で開かれることが多い。少し早めに市役所についたときは、15階まで階段で上ることにしている。ひさしぶりに階段を上ってみると、…

誕生日:寝る前のんびり宣言

今日で58歳になった。定年まであと8年。まだまだ先は長い。 去年の5月2日に、アジア保全生態学センター開設記念シンポジウムを開いた。あれからまだ一年しか経っていないとは思えない。一年間、よく働いたと思う。あと8年間、元気でさえいれば、もっと…