2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然共生社会を支える伝統知と科学的思考

湯本貴和さん代表の総合地球環境研プロジェクト「日本列島における人間-自然相互間の歴史的・文化的検討」(http://www.chikyu.ac.jp/rihn/project/D-02.html)に、5年前からコアメンバーとして参加している。コアメンバーと言っても、総括班員的な役回りで…

世界最古の木道

英国サマーセット地方にあるSweet Trackは、世界最古の木道として知られている。湿地の周囲で暮らしていた約6000年前の先住民が、湿地を往来するために作った木道である。この木道については、本で読んで知っていたが、Wikipediaの解説をみつけ、その詳細を…

法人税引き下げ・消費税引き上げへの疑問

参議院選挙に向けて、民主党・自民党が足並みをそろえて、「法人税引き下げ・消費税引き上げ」を公約する事態となった。これでは二大政党制の意味がないではないか、と思っているのは私だけではないだろう。 日経新聞に数日前に掲載された記事によれば、法人…

栄養成長と抵抗性の顕著なトレードオフ

3週間先の予定を急遽変更して、21日のセミナーで論文紹介を担当することになった。ちょうど、以下の論文を読んで興奮していたところなので、迷わずこの論文を紹介することに決めた。紹介する論文: Todesco M et al. 2010. Natural allelic variation underl…

重症心身障害児施設の維持を求める署名

両親から、重症心身障害児施設の維持を求める署名が届いた。政府は障害者総合福祉法制定に向けて、「障がい者制度改革推進会議」を設けて議論を重ねており、そのなかで、「重度の障害者が施設の中で暮らすことは人権侵害である」などの意見が出て、重症心身…

知床世界自然遺産登録5周年記念シンポジウム

今日は、横浜ランドマークホールで開催された「知床世界自然遺産登録5周年記念シンポジウム」(http://www.env.go.jp/nature/isan/sympo1006/)にパネラーとして参加した。シンポジウムの様子は、7月11日(日)18:00-19:00にNHK教育で放映される予定。

九州グリーンヘルパーサミット

昨日は、福岡市で開催された「九州グリーンヘルパーサミット〜10年の歩みとこれから目指すもの〜」に出席し、「グリーンヘルパー10年の歩みと地域の森づくりの役割」と題して約30分の講演をしたあと、パネルディスカッションのコーディネータをつとめた。 第…

書道ガールズ

「好きなもの、大切なもののために、がんばりたい。」・・・里子のこのセリフに、とても元気づけられた。 厳格な書道家を父に持つ高校生早川里子(成海璃子)は、書道コンクールに入賞経験のある実力者だが、書道を楽しいと思ったことがない。いつしかコンク…