2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

COP10開幕

※http://webcast.cop10.go.jp/player.asp?id=1913&type=ondemand で下記のサイドイベントの動画が見れます(23日追記) 新聞などで報道されているように、18日に生物多様性条約第10回締約国会議が幕を開けた。私の役目は、DIVERSITAS, GEO BON, AP BONなどの…

がんばれ文部科学省

政策コンテストにかかる予算のパブリックコメントが実施されている。さきほど、環境省の競争的資金に関する意見を送った。続いて文部科学省の事業のチェックをはじめたところ。文部科学省では事業の必要性・事業内容をアピールする動画を配信している。これ…

日本の研究者は内向きか?

ノーベル化学賞を受賞された根岸さんが「日本の若者よ、海外に出ろ」と呼びかけたことがきっかけになって、日本から海外に出る研究者(とくに若手)が減っているという報道が続いている。今日の夕食時には、NHKでこの問題をとりあげていた。 読売新聞は9…

フジタ職員釈放を喜ぶ

最後のお一人が無事釈放された。私の予想よりも長くかかったが、ASEM首脳会議期間中の日中首相「交談」時には釈放の判断がされていたものと思う。20日目の釈放ということなので、船長拘留期間の19日をこえたところで釈放したという深読みもできるが、手…

日中交流の意義

中国政府報道官のプレス発表のトーンは明らかに和らいでいる。フジタ社員4名のうち3名は釈放されたし、あと1名もおそらくASEM首脳会議期間中には釈放されるだろう。その釈放のあとで日中首相が会談し、戦略的互恵関係を再確認する方向で、水面下での調整が進…