2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年をふりかえって

今年もあと数時間をのこすだけとなった。 昨年の大みそかから新年にかけては、Current Opinion in Environmental Sustainability誌の生物多様性特集号に投稿する原稿をせっせと書いていた。その原稿は、以下の論文として発表された。 Yahara T, Donoghue M, …

なんだかうまくいかない人のためのページ

昨日は、修士論文ドラフト検討会。今日は、修士論文執筆に励んでいる大学院生を励ます目的で、Yさんが下記のウェブページのプリントを持ってきてくれた。 http://mitsuko.jaist.ac.jp/hori-abe-lab/etc/encourage.html 細かな点まで気配りのきいたアドバイス…

ハリムン国立公園の植物

ハノイ→インドネシアから無事帰国。いろいろ書きたいことはあるが、明日の授業の準備をしなければならない。いくつか写真を掲載して、帰国報告としたい。 Sさんが設定されたプロットに生えていたラン。腐生ランではないが、葉緑体がかなり少ないようだ。誰か…

ハノイからジャワへ

昼過ぎにハノイを発ち、シンガポール経由でジャカルタに飛び、車で約3時間かけてボゴールに着いた。ベトナムも、ジャワ島も、はじめての訪問である。先月末にはカンボジアにいた。こうやって、アジアを飛び回れる日が来るとは、30年前には想像できなかった。…

パンゴランゴ山を遠望

今日はチボダス植物園に出かけ、ゲデ山・パンゴランゴ山調査の打ち合わせをした。ゲデ山、パンゴランゴ山への登山口は、チボダス植物園のすぐそばにあった。 登山口にたてられていた案内板。登山口は1250m、ゲデ山は2958m、パンゴランゴ山は3019mとある。2…