2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JIN-仁-コミック最終巻とテレビドラマ続編

この半年ほど、あまりに忙しくて、「JIN-仁-」が完結したのを知らずにいた。龍馬が他界する18巻を読んだのが、一年ほど前のはずだ。20巻(最終巻)は、今年2月9日に発売されていた。多事がひと段落したので、19巻・20巻を手に入れて読んだ。謎が解…

屋久島生態系研究会

昨日は、屋久島(とくに西部林道)でサル・シカ・植生のフィールド研究をしている人たちと、京大理学部で研究会を開いた。このような研究会を持つ必要性については、今年3月16日の記事(下記)で以下のように書いている。 屋久島往復、西部林道のヤクシカ管理…

オドリコカグマ

昨日は、「政治がメルトダウンをおこしている」という話を事務の方にしたら結構受けたので、帰宅する電車の中で記事を書いたのだが、結構辛い記事になってしまった。口直しに、明るい話題。 福岡県植物レッドデータブック改訂版の原稿が大詰め段階。昨日の県…

メルトダウン

福島原発1-3号機でメルトダウンが起きていたことを東京電力が認めた。今日の新聞はこのニュースを一面トップで報じている。しかし、このことは関係者の間では、ほぼ常識だったと思う。水を注入しても水位が維持できず、燃料棒が露出する状況が長時間続いたの…

一段落

5月2日のアジア保全生態学センター設立記念シンポジウムのあと、連休中は、グローバルCOE中間評価調書の準備に追われた。昨年のしめきりは4月中旬だったが、今年のしめきりは5月10日。おかげで、連休は調書の準備に明け暮れた。9日に、翌日必着で学振への提…

アジア保全生態学センター設立記念シンポジウム終了

センター設立を構想してからほぼ10年。多くの方々のご協力を得て、昨日、その夢をかなえることができました。このセンターをさらに育てていくために、精いっぱい頑張りたいと思います。 プロジェクト予算にもとづくセンターなので、存続のためにはプロジェク…