2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさに論文執筆

休日の2日間は、国際マメ科多様性観測計画のコンセプト論文を改訂する仕事に集中した。 この論文原稿は、昨年8月に開催した国際ワークショップで草稿を提示し、9月にワークショップ参加者からのコメントを受け取ったもの。9月中に投稿したかったのだが、…

ソウル訪問記:水冷麺とアシタカ聶記

4月25日に横浜国大(11時〜)と環境省(夜7時〜)でプロジェクトの打ち合わせをしたあと、26日にはソウルに飛び、9月にチェジュ島で開催されるIUCNの世界保全会議(WCC)での、AP-BON強化提案に関する打ち合わせ会に出た。 WCC準備室は、ソウル市庁舎に近い…

ももへの手紙

主人公の少女ももは、親子3人でコーラスの演奏会に行くのを楽しみにしていた。しかし海洋生物学者の父親は、約束の日に、約束を反故にして、調査に出かけてしまう。悔しさのあまり、ももは父親に、「もう帰ってこなくていい」と言い放った。そしてそれが、父…

久しぶりの伊都キャンパス・屋久島の新たな異変・カンボジアでの課題

昨日は大学院説明会のため、久しぶりに伊都キャンパスを訪問した。しかし、夕方から雨になったこともあり、生物多様性保全ゾーンを訪問する機会が持てなかった。 今日、いくつかの懸案を片付けたあと、4時ころからもういちど伊都キャンパスに出かけ、生物多…

若者にとって今は昔よりずっと良い時代

GEOSS-APシンポジウム(4月2-4日)と環境省プロジェクトの三役会議(5日)を終え、6日は久しぶりに九大に出勤した。実に、3月17日以来。3月は1週間しか九大に出勤しなかった。こんなに出張を続けたのは、初めて。 6日の午前中は、大学院(システム生命科学府…