2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のうた

日本には、お年寄りから子供までみんなが歌える歌が少ない。おそらく数少ない例外は、「となりのトトロ」。宮崎・久石コンビの「日本のうた」への貢献は絶大だと思う。 今年は、「崖の上のポニョ」が加わった。夏に、「崖の上のポニョ」を観たとき、紅白では…

ジェロさん最優秀新人賞おめでとう

ジェロさんが英語でしゃべらナイトにゲスト出演したとき、紅白に出たいと語っていたのを思い出した。その夢がかない、さらに最優秀新人賞を受賞。新しい時代の到来を感じさせる、うれしいニュースだ。

もちつき

今日は、矢原家恒例行事のもちつき。研究室からYさん、Kくん、Mさんが応援に来てくれた。我が家では毎年年末にもちをつく。蒸したてのもち米もうまいが、私の好みはつきたてのおろしもち。大根おろしの辛味ともちの甘みのハーモニーが絶品だ。 Wikipedia「餅…

「仕事納め」

一昨日は、実験のために農業環境研究所に滞在していたMさんが福岡に戻ったので、ちゃんこ鍋を囲んでご苦労さん会をした。 昨日は、Nさんが論文を投稿したので、もつ鍋を囲んでご苦労さん会をした。これにて、今年の「仕事納め」。 今日は、愛猫をつれて、実…

日本人と生物多様性:じゃかるた新聞とニッケイ新聞の記事から

日本人は伝統的に、多種多様な生物に関心が強い。生物多様性に関連する海外のさまざまな会議に出た経験から、そう痛感する。この事実を再認識させてくれる記事が、じゃかるた新聞とニッケイ新聞に掲載されていた。 じゃかるた新聞(http://www.jakartashimbu…

東京出張中

昨日上京し、環境省生物多様性総合評価検討会に出た。今日は、日本学術振興会で、特別研究員審査結果の検証業務に対応したあと、1時から月例の会議に出る。明日は、環境省モニタリングサイト1000推進検討会に出たあと、日本生態学会が呼びかけたCOP10プレコ…

ハッピーフライト

今日は、天草臨海実験所との合同セミナーから3時過ぎに大学に戻り、5時から久しぶりに映画を観てきた。この間、映画を観るどころか、ブログを書く暇もない毎日が続き、さすがに疲れた。このブログを書いているレッツ・ノートを、アスファルト道路に落とすと…

CBD専門家会合(続)

会議は、議長をつとめる中静さんによる講演から始まった。中静さんは、日本の生物多様性総合評価の枠組みとこれまでに得られている成果について、要領よく説明された。とてもバランスのとれた紹介だった。そのあとをうけて私が講演し、2回の植物レッドデータ…

CBD専門家会合

講演の旅を続けている。先週は新宿で「生物多様性保全と私たちの未来」と題して1時間の講演をした。昨日は、河川生態学術研究会で、「河川植生の比較法の検討」と題して研究発表。そして今日は、COP10に向けて霞ヶ関で開かれたCBD専門家会合で、Quantitative…

ユー・ダ・マン

DIVERSITASのコアプロジェクトのサイエンス・プランが完成した。私がサンパウロからの帰路に修正した原稿を、マイケルが最終的にチェックしてくれた。Here it is!というタイトルのメールとともに、最終原稿のファイルが届いた。3年がかりの作業だったので、…

気候変動と種・遺伝子の多様性

コペンハーゲンで2月に開催される気候変動会議(http://climatecongress.ku.dk/)で、DIVERSITASのコアプロジェクト議長のひとりとして、"Direct and indirect impacts of climatic change on species diversity and genetic diversity"というタイトルで話…