2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

30数年ぶりの再会

中国昆明植物研究所のチームがカルダモン山地の調査に入っていると聞いて、いったい誰がリーダーなのだろうと気になっていた。昨日、カンポントム省で中国チームと会う機会ができた。なんと、調査隊リーダーは武素功先生ではないか。30数年ぶりの再会を喜び…

カンボジアより

カンボジア王国カンポントム省で調査中です。カンポントムのホテルではネットにアクセスできないため、出国後に届いたメールはまだ見れていません。今夜はカンポントムの宿がとれないため、午後からシアムレアプ省に移動し、さきほどネットにアクセスできる…

どんぐり拾い、カンボジア、事業仕分け

3つの話題は関係ないように思われるかもしれないが、私の中では深く関係している。 日曜日に新キャンパスでのどんぐり拾い(福岡グリーンヘルパーの会が実施しているイベント。小中学生と一緒に森づくりをする活動)で小中学生相手に15分ほど話をした。その…

アホウドリY10を呼び寄せたアリューシャンマジック

久しぶりに実家に戻り、NHK番組Wonder×Wonderで、アリューシャンマジックの映像を見た。湧昇流によって表層に吹き上げられたオキアミをめがけて集まるハシボソミズナギドリの群舞は圧巻だ。その数、なんと1000万羽。ボツワナのオカバンゴ湿地帯の映像に勝る…

一山二山三山こえ〜

あ、よいよい、・・・という炭坑節の歌詞を思い出してしまった。 COP10のミッションを終え、環境省の予算申請をクリアし、カンボジア林野庁長官とゴム庁長官をお迎えしての初日が終わり、明日のシンポジウムの講演準備、あさってのGIS技術研究会基調講演準備…