2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安堵の翌日は深夜業務

ほっと一息ついたのは一晩だけ。今夜は、あれこれと急ぎの仕事に対応しているうちに、0時をまわってしまった。これから風呂に入って、寝る。明日は、1時限目の授業を担当しているので、7時には起きなければ。 今日は、Fくんの論文改訂を完了した。7月以…

久々の安堵

九大百周年記念生物多様性シンポジウム(土曜日)、およびそのサテライトシンポジウム(日曜日=今日)が無事終了した。仕事は山ほどあるが、とりあえず、明日の午前中までの急務はない。このところ、早朝に起きてその日の仕事や締め切りに対応する毎日が続…

九州大学生物多様性戦略国際シンポジウム

開催がいよいよ明日に迫りました。講演要旨が揃いましたので、以下に掲載します。 九州大学創立百周年記念 「グローバル化する世界と多様性」 国際シンポジウム2011 九州大学生物多様性戦略国際シンポジウム『持続可能な自然共生社会の基盤としての生態学と…

洪水のさなかのロイカトン祭り

タイから帰国したので、いろいろな人から、洪水は大丈夫だったかと尋ねられる。私が滞在したチェンマイは、バンコクからは700キロ北にある。9月28日の大雨の影響により、市内の一部で腰の高さまで水位があがる事態に至ったが、すぐに水は引いた。10月中…

タイから帰国

昨夜の20時50分にチェンマイを発ち、バンコク国際空港発深夜1時の便に乗り継ぎ、今朝帰国しました。2時間の時差があるので、深夜1時=3時。機内で4時間くらいしか寝ていない。今日は睡魔と戦いながら、論文原稿を修正した。 チェンマイでは、27年ぶりに、ド…

タイ出張

これからタイに出かけます。洪水で危険ではないかといろいろな人に聞かれますが、滞在地チェンマイは10月19日には復旧しました。 →http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=50801 その後は乾季に入り晴天が続いているため、何の問題もない状態です。…