2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ出張・タイ調査計画

この間のアクティビティを簡潔に記録に残しておこう。タイでは、2015年までの共同調査の打ち合わせをして、許可申請書案を書き上げた。5箇所(北部のドイ・インタノン、北東部のプー・クラドン、北西部のカオ・ソイ・ダオ、南部(半島部)のカオ・ルアンに加…

最後の授業を空振り

今日は「生態学I」の最後の授業、のはずだった。例によって、深夜まで準備をして、8時30分すぎに講義室に入ったところ、いつもと様子が違う。突然、「31日は金曜日の授業を振り替えで実施します」という連絡が届いていたのを思い出した。そうか、今日がその3…

「生み出せ!“危機の時代”のリーダー」の討論に脱力

明日からの海外出張をひかえ、今日は実家で両親と食事をとった。食事の間に、NHKスペシャル「生み出せ!“危機の時代”のリーダー」の討論が耳に入ってきた。あまりの空疎さに、脱力した。 まず、どんな番組かを説明しておこう。 http://www.nhk.or.jp/special…

幻想交響曲

環境省プロジェクトの全体会議・公開講演会という大仕事を終えてから、一週間がたった。あいかわらず、山積した仕事に取り組む毎日をすごしている。いま、書類をひとつ仕上げて、メールで送ったところ。ひさしぶりに1時をまわってしまった。プロジェクトの全…

公開講演会「生物多様性観測・評価・予測研究の最前線」

今日は、都内で研究プロジェクトの全体会議。明日は、以下のように、公開講演会を開催する。もっと早くアナウンスすべきだったが、今日まで研究会の準備などに追われ、ブログへの掲載が後手にまわってしまった。今からでも、アナウンスしておこう。 環境研究…

書き初め

年末年始は、紅白も、箱根駅伝も無視して、論文原稿の改訂作業に専念した。その論文を、第一著者のT君が今日投稿した、「カンボジア、カンポントム・カンポンチュナン省の永久調査区における樹木の分類」と題する、植物分類学の論文だ。本格的な植物分類学の…