2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東武車中

7時の羽田行きに乗り、浜松町→大門→押上、と移動。押上から東武線に。スカイツリーラインというのができたんですね。はじめて知りました。東武動物公園で日光線に接続しています。今日は、卒研生と渡良瀬遊水地を訪問して、卒業研究指導。 東武列車の車中で…

久しぶりのタクシー帰宅

明日から日曜日まで出張するため、出張前に片づけるべき仕事をしていたところ、1時半をまわってしまった。 1週間あまり前にノートpcが故障したので、すぐに代替機を注文した。それが届いたので、仕事の傍らに設定。しかし、なぜか、B-MOBILEの登録がうまく…

{映画]おおかみこどもの雨と雪

人間ドックのため9時以降は食事がとれないので、空腹しのぎにレイトショーを見てきました。これは、日本アニメ史に残る大傑作。ほとんど、ケチのつけどころがありません。今や、細田監督は、宮崎駿監督とならぶ、国民的アニメ監督の地位を確立したと言える…

屋久島学会設立へ

屋久島学会設立は、屋久島をフィールドにしている研究者の間で、かなり前から話題にのぼっていた計画である。地球研から京都大学に移られた湯本さんと私は、独立にこの計画を着想した。おそらく他にも、屋久島学会を設立できないかと考えた研究者はいること…

ブラジル〜屋久島〜伊都キャンパス

ブラジルは遠かった。私が共同議長をつとめるDIVERSITAS bioGENESISの会議が開かれたのは、ボニート。「ボニート」とはスペイン語で「美しい」という意味。有名な大湿地パンタナルの南側にある水源地帯で、清流が縦横に走る、ほんとうに美しい場所だ。サンパ…