2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

紅白歌合戦は白組の優勝

私は紅組の圧勝と予想していたので、意外な結果でした。安倍内閣支持率に続いて、予想がはずれました。 21世紀に入ってから最近まで、白組の優勝が続いていました。その理由に関する私の仮説は、女性歌手の歌が個人の内面的な感情を歌ったものが多いのに対…

第2次安倍内閣発足

選挙直後は、私は新内閣の支持率は低率スタートになるものと思っていましたが、この間の状況の変化を見ると、60%台後半のかなり高い率になるだろうと、予想を修正しました。第一に、外交において韓国・中国との関係改善を意図した現実路線を選択する方向性…

忘年会

今日は研究室の忘年会。今年もあと4日を残すだけになりました。 今年の海外出張日数を数えてみたところ、10カ国、約120日。なんと、4か月も海外に出張していました。これに国内出張を加えると、一年のほぼ半分は出張していたことになります。それでも何とか…

安倍次期首相は早くも現実路線

安倍次期首相は、竹島を日本に編入した日にあたる2月22日に政府主催の式典を開くという自民党の公約について、「総合的な外交状況を踏まえて考える」と述べたそうです。そして今日、韓国に特使を派遣するとのこと。すばやい現実的な対応です。これで日韓関係…

選挙結果について考えてみよう

自民党が大勝し、再び政権が交代します。今回の選挙では、研究室の学生がいままでになく関心を持っていることが、とても印象的でした。研究室で、学生たちとずいぶん議論をしました。こんな経験は初めてです。みんな、どういう判断をすれば良いのか、ずいぶ…

アダプターをゲット

ふと思い立って、ラウンジの窓口に半券を持って行って、忘れ物をしたことを話したところ、15分くらいでアダプターが届きました。私の席は17Cだったのですが、別の座席にあったとか。電源とつなぐと「指定とは異なる製品が使われています」という表示が出…

忘れた!

成田に無事到着し、国内線にチェックインして、JALラウンジに直行。デスクを確保し、さあ、仕事の続きだと思ったとたん、ノートPCのアダプターを機内に忘れたことに気付きました。ガァ〜ん。しくじっちゃった。 帰路は300ドル払ってビジネスクラスにアップ…

GEO BON国際会議を終えて

朝4時半にアシロマ会議場を発ち、モントレー空港に5時ころに着いたのですが、6時発予定の便の出発が遅れ、延期された7時になっても動かず、乗り継ぎチェックの列に30分くらい並んで、自分の番がまわってくる直前に、ようやく搭乗開始になりました。ロスでの…

アシロマ会議場に到着、機内映画の感想

陸水域生物多様性の国際ワークショップのあと、天草に飛び、天草臨海実験所で1日から開催中の沿岸域生物多様性の国際ワークショップ初日に出て、10分間のあいさつをしたあと、カリフォルニアに飛び、さきほどアシロマ会議場に到着。移動中も仕事を続け、成田…