2016-01-01から1年間の記事一覧

大隅さんノーベル賞受賞おめでとうございます

今夜ストックホルムでノーベル賞を受賞される大隅さんについて、「独創性のおじさん〜元同僚として見た大隅博士の素顔」と題して紹介記事を書きました。http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/48616大隅さんが朝日賞を受賞されたとき、このブログでお祝いの…

君の名は。

プノンペン行きの機内でついに見れた。ありがとう、全日空! 物語についての事前の情報は、男の子と女の子の体が入れ替わるという設定からは想像もつなかい、人の思いの強さを描いた感動作だということだけ。空前の大ヒット作になっているにもかかわらず、情…

フューチャー・アースについての紹介記事

JBpressに以下の記事が公開されました。 地球の未来をかけた科学者たちの挑戦 「超学際」と社会のトランスフォーメーションに向けて http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47647 今回の記事は、Future Earthという新しい国際科学プログラムの背景とビジョン…

2016年度スケジュール

私の2016年度スケジュールは以下のサイトで公表されています。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/164vvcsx-gPFgyTM6cJMnyhfSk6JxjeQTZTIelrFsySk/edit#gid=0 上記のボックスの「スケジュール表」をクリックすると、このページに行けます。 また、昨年…

上橋菜穂子×齊藤慶輔

昨夜放送された達人スイッチインタビュー「上橋菜穂子×齊藤慶輔」。ファンタジー作家と猛禽専門の獣医という異質なキャリアの達人二人が見事に共鳴した対談は、圧巻でした。 好評だったようで、視聴者のアンコールを受けて、4月9日に再放送されることになり…

博士課程教育リーディングプログラム オールラウンド型7大学シンポジウム2016

昨日開催されたシンポジウム参加中に書いたツイートを転載します。 パネルディスカッションを、「学生をおいてきぼりにした大人の議論だなぁ」、と思いながら聞いていましたが、最後に会場の名古屋大院生から「まるで学生が商品のような議論だ」「学生を(特…