2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンティアナにて

赤道直下のポンティアナ(Pontianak)のホテルに滞在中。明日には、マンドール(Mandor)という田舎町に移動するため、日曜日の夜までメールが見れなくなる見通し。急いでメールの返事をすべき仕事がいくつもあるが、今夜中には全部終わりそうにない。 マン…

再びインドネシアへ

7日3時に野外実習地での最後のミーティングを終えたあと、えびの高原から鹿児島空港に向かい、福岡に戻った。8日朝には韓国に飛び、夕方5時から世界保全会議(WCC)のAP-BONセッションで講演。9日午前中にAP-BON運営委員会の議長をつとめたあと、夜に福…

ずばぬけて高いスマトラ熱帯林の植物種多様性

えびの高原での野外実習も4日目を終了。森林植生班とマルハナバチ班の指導をしている。森林植生班では、熱帯アジアの調査で採用している100m×5mのトランセクト調査法を使って、樹種の垂直分布と多様性のパターンを比較している。スマトラ熱帯林を見てきた直…

えびの高原到着

30日の朝8時半すぎにスマトラ調査から戻りました。午前1時半すぎシンガポール発の深夜フライト(約6時間)。「メリダと恐ろしの森」(英語のタイトルはBraveでした)、「ホタルノヒカリ」を見たので、睡眠時間は2時間程度。30日は睡魔と闘いつつ、急ぎのメー…