2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

論文改訂に明け暮れた週末

今年も卒論・修論の締め切り日が近づいてきた。昨日は、修論の英語原稿改訂に時間を割き、今日は、DC大学院生の投稿論文原稿を改訂したあと、卒論の原稿に対応した。修論のほうは、日本語で何度も改稿を重ねた原稿の英訳である。すでに問題設定や結論の整理…

西ジャワの森林消失・南セレベスのカルスト・アジアの生物多様性観測プロジェクト

組織的若手派遣事業で2カ月間インドネシアに滞在し、GISデータなどのサーベイをしたIさんが、研究室に来てくれた。たくさんの図と写真を掲載した報告書の原稿を持参し、成果の報告をしてくれた。西ジャワのゲデ・パンゴランゴ国立公園に関しては、地形分析の…

ホットスポット第2回「セラード」への疑問

今日のホットスポットは、つっこみどころ満載だった。 (1)ヒカリコメツキムシが食べているのはシロアリじゃない と思ったら、すでに「アリのブログ」さんがこの点を指摘されていた。 (2)ヒカリコメツキムシは羽アリの出現期以外には何を食べているのだ…

スミレの木

オランダ国立植物標本館(ライデン)で、カンボジアの植物標本の同定作業をしているT君から、最新の同定結果が届いた。花があるのに科もわからなかった上記の写真の植物は、Rinorea anguifera (Lour.) OK. というスミレ科の木本だった。このようなスミレ科の…