東京出張中

昨日上京し、環境省生物多様性総合評価検討会に出た。今日は、日本学術振興会で、特別研究員審査結果の検証業務に対応したあと、1時から月例の会議に出る。明日は、環境省モニタリングサイト1000推進検討会に出たあと、日本生態学会が呼びかけたCOP10プレコンファレンス準備委員会に出る。
COP10プレコンファレンス準備委員会の呼びかけに対して、出席する、あるいは出席できないので議事に関する連絡がほしい、というご連絡を20名以上の方からいただいたが、個別にはご返事できないままである。研究室では毎日まじめに働いているのだが、返事ができていないメールがかなりある。届くメールの数が、私が使える時間内で返事をできる数をこえてしまっているので、返事が遅れたり、ときには返事が届かないことに、どうかご容赦ください。
それにしても、東京に出張すると、ほっとする。時間を自分でコントロールできるからだ。大学では、つねに時間に追われている。困ったものだ。