ホテルの部屋でポスターが紛失

今日は明日からのPUP会議参加のために、新しいホテルに移動した。そのあと、オックスフォード大学に出かけて、遺伝子多様性国際観測に関する打ち合わせをした。オックスフォードまでポスターなどを持っていく必要がないので、朝、ホテルNovotel ExCelに立ち寄った。最初はフロントにポスターを預けるだけのつもりだったのだが、チェックイン可能と言われたので、チェックインして部屋に本・衣類とポスターを置き、それからオックスフォードに出かけた。オックスフォードから戻り、PUP会議のレジストレーションを済ませ、ホテルNovotel ExCelの部屋に戻ったところ、衣類もポスターもすっかり消えていた。
フロントにクレームをつけたところ、ルームキーパーが私のチェックイン後に部屋入り、前泊者の荷物と勘違いして、すべて片付けたらしい。しかし、ルームキーパーに連絡がとれず、デポジットルームにも該当する荷物がないと言われ、絶句。何回かクレームをつけた結果、本と衣類は戻ってきたが、いまだポスターは行方不明。大きな円柱形のポスター入れに入っており、どう考えても他に使い道がないので、明日には戻ってくるだろうと思う。
それにしても、次元が低すぎるミスである。システムがなっとらん。掃除がすむまでチェックインを受け付けない、チェックイン後はルームキーパーを部屋に入れない、もし部屋から荷物を片付けた場合にはフロントに報告する、このどれもがホテルの常識だ。そうクレームをつけておいた。どうしてフロントに報告しなかったのか、本人と連絡がとれないのでわからない、という回答にもあきれた。
Novotelは、ロンドン橋の近くでも見かけた。ロンドンではそれなりにメジャーはホテルチェーンのようだが、「この程度のホテル」と言わざるを得ない。
疲れたので、寝る。寝込んだころに、「ポスターが見つかった」という無神経な電話がかかってきそうで、怖い。