被災地への関心

福島に勤務されていたとある方から、転勤の連絡をいただきました。そのメールに、「現地以外ではすでに風化しつつある」状況、と書かれていました。被災地で復興事業に取り組む方がたの偽らざる感想なのでしょう。しかし、

http://ameblo.jp/takagi-sd/entry-11531239487.html

のような記事を読むと、世の中はそんなに捨てたもんじゃないと思います。
「無くなった色を私達が増やしたい。それは目で見える色じゃなくて、人の心の色。色んな思いをした人達の心に色が増えるように私達も頑張る。」・・・素直で素敵なメッセージですね。ももクロの声にはいまだに不満なのですが、この素直さは、推します。
私も機会を見て被災地を訪問してみたいと思います。これ以上関わる現場を増やす余裕はまったくないのですが、日本人として無関心ではいられません。関心は、ずっと持ち続けています。
今日は早朝に起きて、東京に日帰り出張。大学に戻る途中で受け取ったメールで相当落ち込みましたが、5時からの会議をこなし、そのあと3名の卒業研究生と面談をして、0時すぎに実家にたどりつきました。落ち込んだ理由については、またいずれ。

こんなニュースも。
ももクロ 早見あかり 長編映画初主演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130516-00000333-oric-ent
やっぱりこういう流れになりましたね。予想どおりの展開です。制作を手掛けるのは「ROBOT」ですか。なるほど。
(最近、ももクロねたが多くてすみません)