忘れた!

成田に無事到着し、国内線にチェックインして、JALラウンジに直行。デスクを確保し、さあ、仕事の続きだと思ったとたん、ノートPCのアダプターを機内に忘れたことに気付きました。ガァ〜ん。しくじっちゃった。
帰路は300ドル払ってビジネスクラスにアップグレードし、機内電源を確保し、映画も見ずに書類・原稿を書き続けました。寝たのは2時間くらいで、8時間は働いたでしょう。「これから着陸体制に入りします。すべての電子機器の電源をお切りください」というアナウンスのあと、電源を切り、アダプターを回収しました。いつもならここで、席をいちど立ってカバンにパソコンとアダプターを収納するのですが、今日は揺れがひどかったので、そのまま座っていました。そのあと、成田空港上空を20分くらい旋回しました。たぶん、強風のせいで滑走路が一時的に使えず、混み合ったものと思われます。座席の右手に立てて置いていたパソコンが揺れたときに落ちるのを恐れて、背中に置きかえました。このとき、アダプターとパソコンを離してしまったのが敗因。やっと着陸したので、すぐにカバンにパソコンを詰めて、急いで機外に出ました。その際、アダプターのことをすっかり忘れていました。
まぁ、くよくよ考えずに、あきらめましょう。まずやるべきは、機内で書いたファイルや書きかけのファイルを、外付けのハードディスクに格納すること。そうすれば、あとは他のパソコンで作業ができます。さぁ、コピーするぞ。