忘年会

今日は研究室の忘年会。今年もあと4日を残すだけになりました。
今年の海外出張日数を数えてみたところ、10カ国、約120日。なんと、4か月も海外に出張していました。これに国内出張を加えると、一年のほぼ半分は出張していたことになります。それでも何とか職務をこなしてこれたのは、学生たちをふくむ多くの方がたの協力のおかげです。ありがとうございました。
今朝は午前2時過ぎまで学生の原稿を読んでコメントを書いていましたし、今日は研究室で4人と面談。とはいえ、決して十分とは言えません。来年は教育・研究にもっと時間を割きたいと思います。
今年はいちども熱を出すことなく、健康な毎日を送ることができました。私が寝込むと各方面に迷惑がかかるので、健康管理にはかなり気を配っています。それでも、無理をしていないと言えばうそになります。限界を超えないように注意しているということです。また、筋力・持久力・柔軟性を落とさないように、ささやかながらミニトレやストレッチを続けています。最近、ミニトレのメニューを増やしたました。来年も健康に気を配りつつ、飛びます。