悩む前に飛べ

地下鉄車中でのツイートより

灰とダイヤモンドに、悩む前に飛べ、という歌詞がある。これはとても大事。悩むほど不毛な時間の使い方はない。行動すれば、何かが残る。新しい経験ができる。しかし、悩んで行動しなければ、何も残らない。
もちろん、よく考えることは大事。考えることと、悩むことは違う。では、どうすればちゃんと考えることができるか。その答えは、書くこと。考えたことを、きちんと書き留めること。そうすれば、考えた結果が残り、先へと進める。書き留めない限り、考えは揮発する。

その私でも、悩んで時間を浪費したことは何度もある。悩みモードに入った時にどうすれば脱却できるか? 行動しようにも体が動かないときは、(1)誰かと話す、(2)好きなことをする(すりかえ行動)、(3)寝て体を休める、という3つの方法がある。体が疲れているときは、まず寝て体を休めるのが得策。さぁ、寝るぞ。