IUCN-SSC(種の保全委員会)全日程終了

議論、議論、議論、・・・・英語、英語、英語、・・・の4日間が終了。4日目になるとようやく英語に慣れて、かなり聞き取れるようになってきたが、話すほうにはまださほど慣れていない。日常的に英語を使う環境にいないと、このような国際会議で活躍するのはかなりしんどいと感じる。若い世代の人には、留学経験を持って、英語によるコミュニケーション能力を徹底して磨いておくことをお勧めする。私はできるだけ過去を後悔しないことにしているが、留学だけはしておけば良かったと思う。
最後のセッションの議題は、2040年までのSSCの目標設定。私はアジアのネットワークを作るというシンプルな目標を提案した。シンプルだが、難しい課題である。アジアは中南米よりも歴史や言葉の壁が厚い。しかし私が大学院のころに比べれば、状況ははるかに改善されている。
あと2時間ほどでホテルを出て日本に向かう。ドバイ発午前1時15分のCX0738便で香港へ。香港着は12時20分。香港発15時15分CX0510便に乗り継ぎ、福岡着は20時55分の予定。
大学のアドレスに届いたメールは、148通を残して読み取れない。添付ファイルにはサイズに受け取り制限をかけているのだが、ときどき添付ファイルを本文として読んでしまうことがある。明日には福岡に戻るので、受け取りはあきらめた。返事をお待ちの方は、今週中はあきらめてください。