論文書きと研究の技

朝食をとりながら、ネットサーフィンをして、「東大で学んだ卒業論文の書き方」というサイトを知った。工学系向けではあるが、理学系や農学系の大学院生・研究者にも役立つと思う。
「これ論」とは違った視点が提示されている部分もあり、面白い。とくに、「ダメな論文を書く14の方法」は、論文を書きなれていない人には、おおいに参考になるだろう。
第2部は「研究の技」について書かれている。

  • 「肝に銘じるべきは、しょっぱなに玄人発想に陥ると、研究する前に諦めてしまうことである」
  • 「研究者や研究組織の能力は、選球眼と根性にある」

などを読むと、そうだ、そうだ、と拍手を送りたくなる。
この先はまだ読んでいない。朝食も洗濯も済んだので、仕事にかかる。続きはあとのお楽しみ。