論文イントロの書き方(予告)

「これポ」(ISBN:9784320005747)は科学論文を書くうえでも役立つようだ。院生のブログにこう書かれていた。

「これポ」を生協で買ってきてよんだ。「イントロ折り紙」に初めて挑戦してみたのだが、これがとてもよかった。イントロで書くべきことが何かいつも漠然としていたのだが、「なぜ取り組むのか」など、チェックポイントが明確に分けられていて、頭の整理がしやすかった。

論文のイントロが書けないで困っている大学院生のみなさん。「これポ」を買って、読んでみてください。
私のイントロの書き方は、「イントロ折り紙」とは少し違う。この点について書こうと思ったが、もう昼休みも終わりだ。またあとで。

※年度末で終了した学内プロジェクトの報告書原稿を印刷所に渡した。休む間もなく、次の原稿にとりかかった。締め切りとのバトルは、まだまだ続くが、少し気持ちにゆとりができた。原稿執筆と平行して、大学院生の論文原稿を読もう。