30万カウント達成

yahara2006-01-02

この記事を書き始めた時点で、カウンターが300001を数えた。
ブログを書き始めてから224日目。1日平均1300あまりの訪問をいただいたことになる。最近では、1日平均1000件程度かと思う。ただし、はてなのカウンターは、同じサイトからの再訪問も重複して数えていると思う。
図は、今日の3時ころまでの訪問者のアクセス解析の結果であり、アクセス数(1サイトから何回アクセスがあったか)の分布を示している。66%が1回の訪問である。毎日だいたいこの程度の割合で、シングル・ビジットがある。
基本的に自分の日記のつもりで書いていて、読者サービスをさほど気にしていない。したがって、研究者向けの話題や、保全の現場の話題、趣味的な話題などが混在している。全部に関心がある人は皆無に近いだろう。それでも多くの方々に読んでいただいている。
もちろん、1日1000件くらいのアクセスがあることは意識せざるを得ないので、「何を書いてはいけないか」については、気にかけている。ときどき「失言」を書いてしまい、友人から注意を受ける。このような注意を受けられるのが、私にとってはこのブログを書いている最大のメリットである。気になる表現があれば、遠慮なくご指摘いただきたい。
私は研究者なので、どんなことでも、「そうか、そんな見方もあったのか」と思えることが楽しい。たとえばこのブログのアクセス数の分布(図)は、べき乗則によく合うようだ。ささいなことでも、いままで気づかなかったことに気づくと楽しい。そこから、いろいろな発想がひろがる。
今年も、無理のない範囲で、このブログを書いていこうと思う。どうぞ、よろしく。