長崎原爆の日のツイート

  • ふるさとの町焼かれ 身よりの骨埋めし焼け土に 今は白い花咲く あぁ許すまじ原爆を 三度許すまじ原爆を われらが町に。最後の記憶があいまいだ。町だっけ、国だっけ。小学校の修学旅行で訪問した長崎で覚えた。今でも覚えている。原爆記念館の展示の記憶は失われても、歌は覚えている。歌の力。
  • 歌と言えば、4日のももクロ日産ライブのニュースで、ギタリストの布袋さんが君が代を演奏したことを知った。あまり話題になってないけど、これはすごいことだ。彼の父親は韓国人のはず。オリンピック開会式を模倣した構成の中での演奏で、自然な流れ。若い世代には違和感はないだろう。音楽の融和力。
  • 国歌と国旗の問題を解決するのは、音楽やスポーツなのだろう。行政が関われば、違う立場の間の溝を深めるだけだ。君が代と日の丸の下で行われた戦争で多くの人の命が奪われた。その事実を忘れてはいけない。しかし、戦争を知らない子供たち、が60代の今は、対立から融和へと進みたい。
  • ももクロ日産ライブは、音楽とスポーツを結ぶチャレンジとしても、歴史に残るのではないか。芝生の競技場を座席で埋めずに、ライブの途中でサッカーをやったり(ももクロ5人も参戦)、芝生を走り回ってココナツやチャイマを歌い、踊るという演出は斬新。5人の体力は驚異。まさに全力少女だね。

8月8日は長崎原爆の日だったので、電車の中でその話題からツイートを始めたのだが、結局ももクロの話題になってしまった(苦笑)。