電子ブックランキングで「リーフマイナー」が2位をキープ

一週間前にfacebookで以下の記事を書きました。

「形を変えるオタマジャクシ」は無料だからわかるけど、「リーフマイナーの自然史と採集法」なんて、いったい誰が買っているんだろう。三位につけているという連絡を受けたのが一週間前。今日見たら、なんと「野生生物からのDNAおよびRNA抽出」を抜いて2位に浮上。「リーフマイナーの食性の進化を探る:野生生物を用いた実験系確立ストーリー」も5位に浮上。世の中には「マイナー」ファンがたくさんいるようだ。種生物学シリーズの他の巻もどんどん電子ブック化してほしいな。章ごとに300円くらいで買えると、ゼミなどで活用できそう。売上げが低迷する専門書を出す出版社を、電子ブック購入で応援したいね。
https://coop-ebook.jp/asp/SearchSeries.do?searchKeyWord&categoryId=B&genreId=40000&sampleFlag=false&freeFlag=false&page=1&sortType=sales&sortSequence=desc

一週間たって、ランキングをチェックしてみたら、今週も首位オタマジャクシに続いて、2位に「リーフマイナーの自然史と採集法」。そのほかにも、3位の「医学・医療系のための生物学の基礎知識」をのぞいて、種生物学シリーズが7位までを独占してます。これなら、他の巻も電子ブック化してもらえそうです。未購入の方はぜひ買って、種生物シリーズを応援してください。ちなみに私はこのシリーズの編集委員です。