3連休の記録:結婚祝賀会・マテバシイの多様性解析・論文3編改訂

3連休が終わりますね。みなさん、どう過ごされたでしょうか。私は土曜日は教え子の結婚祝賀会に出ました。研究指導したことに加え、決断科学大学院プログラムで苦楽を共にしたKさん。私が決断科学大学院プログラムをコーディネートしたことで、二人の人生を変えてしまった。教師というのは、人の人生を変えうる仕事なのだと、痛感しました。今回はたぶん、幸いな方向に変わったケースなので、教師冥利に尽きます。祝賀会はたくさんの仲間が集まり、温かくて楽しい会でした。決断科学大学院プログラムをプロデュースースするとき、一生の宝物になる友人や教師との出会いを実現したいと思っていたので、その思いがひとつ形になって、うれしく思います。日曜日は、数百サンプルのマテバシイ属の系統解析結果が届いたので、系統樹と照合しながら数百サンプルのスライドをチェックしました。いろいろ他にやるべき仕事があったのですが、連休の中日くらいは、好きなことをやっても良いはず、と居直って、マテバシイ属の同定をしました。ダラット市周辺のベトナム南部山地ではマテバシイ属の多様性がアジアで一番高いのですが、系統解析の結果をもとに数え上げてみたら、なんと57種。形態では認識しきれていなかった種がいくつもありました。すさまじい多様性です。なんでこんなにたくさんの種があるねん。コナラ属は11種で、これでも十分多いけど、マテバシイ属の多様性は別格。早く論文にまとめたいけど、10月いっぱいは、予定がいっぱいすぎて、時間がとれません。11月以後のお楽しみ。今日は、懸案の論文原稿を3つ改訂しました。夕方になってから、ようやく急ぎの仕事に着手。明朝までにいろいろ片付けなければならない仕事がありますが、今日は寝て、早朝の作業でやれるだけやります。では、おやすみなさい。