白山スーパー林道で発見されたおそらく中国産のキクタニギク

先日、福井総合植物園の講演会で、中田さんに伺った話を思い出して、検索をかけてみた。石川県の本多郁夫さんがホームページで詳しく報告されている → コチラ

いま書いている、「生物多様性・生態系保全において自然公園が果たすべき役割」という原稿で、言及させていただいた。

  • 環境省において、自然公園内での道路工事における法面工法ガイドラインを策定し、外来種や外国産植物の吹きつけを原則として禁止すべきだと思います。

とも書いた。環境省の会議で、口頭では何回か主張したことがある。活字に残せば、口頭で主張するよりは効果があると期待しよう。