日本植物分類学会賞受賞

日本植物分類学会賞」を受賞しました。植物分類学が「終わった学問」「切手収集」などと厳しく批判された時代に分類学の研究室に進み、新しい分類学を発展させるために努力をしてきた者として、大変嬉しく思います。
昨日は、岡崎生物学コンファレンスの最終日を欠席させていただき、新潟大学で開催された大会で、30分間の受賞講演をしました。これから面白くなる研究テーマについて、若い人にアピールしようと考えて話をしました。懇親会で、何人かの若い人と話ができて、有意義な一日でした。
ささやかな副賞をいただきました。のし袋をあけると、学会費の領収書が入っていました。やられた!
いまの植物分類学会の雰囲気を象徴していて、とても良いと思いましたよ。