キッズgoo

とあるブログのコメントで、三中さんが「やはら倫理基準」なるものに言及された。
「この話題で、なんで私の名前が登場すんねん。」とコメントしたら、火に油を注ぐ結果になっちゃった。「放送××用語」を使っちゃう三中さんにコメントするんじゃなかった。(と言いながら、また書いている・・・とつっこまんどいてね、三中さん)
そのコメント欄で、キッズgooの存在を知った。「これでキッズgooからえんがちょ確実ですなぁ」・・・なんだその、キッズgooって?
というわけで、今日の昼休みの休憩は、キッズgoo
キッズgooは、こども向けのgoo検索サイト。goo検索でヒットしたサイトの中で、「良い子のみなさん」が見てはいけないサイトには、

(このページは、キッズgooではひょうじしていません。)

と表示される。
さっそく、「三中信宏」で検索してみた。
三中信宏 」の検索結果 を 686 件発見!
その1ページ目、6番目に、

(このページは、キッズgooではひょうじしていません。)。

ほうら、やっぱり。
そこで、「矢原徹一」で検索してみると、
「 矢原徹一 」の検索結果 を 702 件発見!
しかも、最初の10件は全部表示されている。
ふっふっふ、三中さん、ショウブありましたね。
と思ったのだが、私の検索結果の2ページ目を見ると、18番目に

(このページは、キッズgooではひょうじしていません。)

がちょーん!
私って、みなかさんと同じ穴のむじなだったの?
gooで検索して問題のサイトを確かめると、

Sex Of Flower / Tetsukazu Yahara

なんだ、無害な、教育的なサイトではありませんか。「キッズgoo倫理基準」では、「花の性」はOKだが、"Sex of Flower"はだめらしい。
結局、最初の100件のうち、「キッズgooではひょうじしていません」サイト数は、「 三中信宏 」の検索結果も、「 矢原徹一 」の検索結果も、等しく5件だった。
しかし、「 三中信宏 」の「有害」度が、私と同水準とは、どうもなっとくがいかない。
三中信宏 」の検索結果のなかに、「ここなら安全」というサイトがあったので、なにげなくクリックしてみた。すると、

「ごめんね。ページがひょうじできませんでした。」

キッズgoo上では、検索結果からジャンプするページを表示する際、プログラムにより表示を制御(フィルタリング)しています。このため、ページによっては、キッズgoo上で表示されない場合がございますのでご了承ください。

おぉ、おぉ、そういうことか、検索結果でタイトルが表示されても、フィルタリングでブロックされることがあるのね。
そこで、「 三中信宏 」の検索結果の最初の10件をチェックしてみると、10件中5件は見れない!
私の検索結果の場合、フィルタリングでブロックされたのは1件だけ。
ショウブありましたな。